2015年6月8日 石垣島ダイビング日記 「離島巡りでダイビング♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    昨日までやや強く吹いていた南風も治まり
    今日は離島エリアでダイビングをする事が出来ました。

    思えば、久々の離島エリアでのダイビング。
    なんだかワクワクですね。

    さてさて、本日のゲストはK沼さんご夫妻2名様。
    夫婦水入らずでのんびりとダイビングを楽しんで頂きます。

    コモンシコロサンゴのまわりでは
    今日もヨスジフエダイ&ロクセンフエダイが大集結。
    緩やかな流れの中を一段となっておりました。
    青い海に鮮やかな黄色が栄えますね。

    そろそろ 続々とハッチアウトの時を迎えるであろうコブシメの卵たち。
    サンゴの隙間を覗くと半透明になった卵が目立ちます。
    そして、その中にはコブシメベビーの姿。
    赤ちゃんとは言え、姿はコブシメそのもの。
    やっぱり子供の時って可愛いですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨスジフエダイの群れ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    1ダイブ目をエキジット後 黒島方面の海域に目を向けると・・・。
    思っていた以上に穏やかな感じです。
    「行けるんじゃない♪」と言うことで黒島まで行って来ました。
    それにしても、1日でこの海況の違い・・・。
    自然って面白いですね。

    やや うねりがありましたが問題なく潜れそう。
    2ダイブ目は地形ダイブを楽しみます。

    ワイドにマクロにと楽しめちゃうV字ですが
    今日はワイドが最高に楽しかったですよ。
    普段は広範囲に群れ広がるカスミチョウチョウウオが今日はギュッと一塊。
    ホワイトとイエローのコントラストが色濃くくっきりです。
    これだけハッキリ見れるのは超久々。
    思わずテンションもアップです。

    この他にも、グルクン、アマミスズメダイ、アカヒメジ、サザナミトサカハギなどが
    ドッと群れ 何時もにも増して濃い魚影を楽しむことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カスミチョウチョウウオの群れ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    いよいよ、K沼さんご夫妻のラストダイブです。
    最後はのんびりと テラピーでダイビングです。

    夏に近づき 増えだしているスカシテンジクダイ。
    まだ 小さな個体が多く 根のまわりに粉雪が舞っているように見えます。
    彼らが成魚になると今度は根を覆い隠すかのような風景となり
    さらに躍動感あふれる海となるのです。
    初夏の海も楽しいですが、やっぱり真夏の海が最高ですね。

    岩肌には、ギンポ&カエルウオがチョロチョロ泳ぎ回ります。
    中でも今日一番のお二人のお気に入りはヒトスジギンポ。

    何とも言えない目つき。
    目まぐるしく変化する顔の色あ面白いですよね。

    これにて、お二人ダイビングは終了!
    2日間、本当にありがとうございました。
    来月の宮古島でのダイビングも楽しんでくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です