2015年6月7日 石垣島ダイビング日記 「マンタ祭り♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続き Hさん、Sさん、Oさんの仲良しトリオ。
    そして、本日からご参加のK沼さんご夫妻の5名様です。

    まずは、ウミガメ探しの旅です。
    一面に敷き詰められたじゅうたんのようなソフトコーラルの上をゆっくりと移動。
    スズメダイ、チョウチョウウオ、ブダイ、ベラなどなど。
    様々な魚たちが入り乱れ 大きな魚群となっています。

    そんな魚群たちをかき分け ウミガメエリアへ。
    良くウミガメが休憩』している場所を中心に探していくと・・・。
    どこにも、居な~い・・・。

    やや諦めムードでハナゴイの群れをみんな見ていると
    ハナゴイの群れの中からアオウミガメが登場。
    あまりにも突然の出来事にちょっと焦りましたが
    皆さんに見て頂く事が出来ました。

    それにしても、限りなく辛うじて見れた・・・。
    次回はもっと間近でゆっくり撮影できるといいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    06_07log1

    「子育て中のカクレクマノミ photo by Sさん」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎 迷路】

    ゆっくりと クマノミツアーの開始です。

    クレーターの様にえぐれた穴の中から触手をのばす紫色のシライトイソギンチャク。
    どことなく 妖艶な雰囲気を醸し出します。
    そして、ここに住むのがクマノミ&ハマクマノミ。
    クマノミとこのイソギンチャクのマッチングがとっても美しい。
    大人の色気と言いましょうか。
    最近 はまっている生物のひとつです。

    この後は、おばあちゃんカクレクマノミにセジロクマノミにハマクマノミ。
    日本で見れる6種類のクマノミの内
    5種類のクマノミを一気に制覇。

    イソギンチャク内をチョロチョロと泳ぎ回るクマノミたち。
    撮影するのはなかなか難しいですが
    このポイントでは狭い範囲内にクマノミたちが集中しているので
    のんびり撮影できちゃうのがいいですね。

    もちろん、今日も気の済むまで?撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    06_07log

    「マンタ 通過中! photo by Sさん」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本日の〆のダイビングはマンタです。
    最近 なかなか好調なマンタ!
    今日も期待を胸にエントリーです。

    潜降を開始して間もなくいきなりマンタ登場です。
    わたしたちに向かって急接近。
    潜降が完了していたのはYさんだけ。
    他の皆様は潜降の真っ最中。
    慌ててカメラの準備をしましたが・・・。
    残念ながら 間に合わず・・・。

    しかし、すぐさま引き返し再び登場。
    しかも、お友達を引き連れてやってきてくれました。
    2匹並んで泳ぐマンタはホバーリングの根へ。

    その後、3匹同時にホバーリング開始。
    時より はみ出たマンタが私たちの真上へ。
    思わず仰け反るわたしたち。
    大迫力のマンタを楽しむことができました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です