2015年6月29日 石垣島ダイビング日記 「じっくりと撮影ダイブ」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃29℃2m南西11m

     

    【1本目:御神崎 コーラルウエーブ】

    本日も暑い朝を迎えた石垣島です。
    天気は良いのですが、南風が・・・。
    昨日よりは少し弱くなった気がしますが まだまだ強いですね~。
    と、言うことで石垣島の影に隠れてのダイビングです。

    何処までも続くソフトコーラルのじゅうたん。
    ソフトコーラルのまわりには無数の魚たち。
    今日は特にグルクンが凄かった~。
    目の前を流星の泳ぐクマザサハナムロ。
    中層で団子状態のニセタカサゴ。
    数は少ないですが、ハナタカサゴも綺麗でした。

    「グルクン=唐揚げ」なんてイメージが強いですが
    よく見れば色々な種類のグルクンがいるものです。
    色彩的に派手さはありませんが じっくりと観察してみるのも面白いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイワンカマスの群れ photo by M橋さん】

     

     

    【2本目:御神崎 迷路】

    2ダイブ目は、クマノミたちをじっくりと撮影して頂きます。

    フィッシュアイレンズ装着の一眼で挑むM橋さん。
    一方、M山さんは 初水中デジカメ。
    最初はデジカメの操作に戸惑っていたようでしたが
    すっかり扱いに慣れたようでバシバシッと撮影していました。

    「ちょっと 水中撮影やってみよ~」なんて軽い乗りで
    レンタルされたのですが、すっかりハマってしまったようです。

    ・ハマクマノミ
    ・ハナビラクマノミ
    ・カクレクマノミ
    ・セジロクマノミ
    ・クマノミ

    日本で見れる6種類のクマノミの内
    5種類のクマノミたちをじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エンマゴチ photo by M山さん」

     

     

    【3本目:御神崎 水路】

    今日も3ダイブ目はお昼寝タイムのM橋さん。
    心地良い風に揺れで良い夢がみれそうですね。

    さてさて、ダイビングはM山さんとマンツーです。
    リーフの上から 水底へと伸びる洞窟へ。
    中はやや薄暗い感じ。
    でも、すぐに光が洞窟内を照らし
    ハタンポたちが光の中を泳ぎ回り
    キラキラと光る感じがとってもキレイでした。

    ガレ場に出ると あちこちにハゼの姿。
    M山さんは水底に這いつくばり 片っ端から?撮影。
    デジカメ撮影のいい練習材料でしたね。

    安全停止中には、水面に群れ広がるキビナゴたち。
    彼らが出すると本格的な夏がやってきた気がしますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です