2015年6月28日 石垣島ダイビング日記 「サンゴの海でのんびり♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃29℃2m南西12m

     

    【1本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    今日も相変わらずな南風です。
    これだけ強い南風が続くと 行けるポイントも限られますが、
    今日はここ数日透明度の良い石西礁湖エリアでダイビングです。

    やや水面はバシャバシャしていましたが
    水中に入ってしまえば穏やか。
    1年振りのダイビングとなったM川さんも
    フィッシュアイレンズで自由気ままな撮影のM橋さんも
    水中の中ではリラックスムード。

    サンゴに群れるスズメダイや
    サンゴのポリプを啄みながら泳ぐチョウチョウウオたちを
    のんびりと眺めながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴの海」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    2ダイブ目も、サンゴ三昧で楽しんで頂います。

    沖に向かって伸びる根の上のは サンゴがビッシリ。
    それにしても いつもながら素晴らしい光景。
    沖縄地方でもサンゴの死滅が問題となっていますが、
    このポイントに限っては心配なさそうです。

    そして、今日は魚影もいつもに増して凄かった!
    ロクセンスズメダイ、オキナワスズメダイなどが
    一箇所にギュッと集まりまさにお魚天国。

    そんな魚たちM川さんはのんびりとウォッチング。
    M橋さんは魚&サンゴにレンズを向けて
    バシバシッと撮影に専念して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「太陽のスポットライト」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    3ダイブ目は、M橋さんがお昼寝タイム♪
    と、言うことで、M川さんとマンツーダイブです。

    まずは、クレパスに潜り込みのんびりと地形探索。
    ガレ場でチョロチョロと泳ぐベラの幼魚や
    岩穴から顔を出すカエルウオやギンポを
    見ながら洞窟へと向かいます。

    洞窟に入りかかるとちょっと暗くなってきた?
    しかし、すぐに雲が切れたようで
    洞窟内ではいくつものスポットライト状の光たち。
    相変わらず、素晴らしい光景ですね。

    洞窟を出た後は、サンゴ礁の上でまったり♪
    早めの夏休みを利用して石垣島にいらしたM川さん。
    仕事の疲れも吹き飛んじゃいましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です