2015年6月2日 石垣島ダイビング日記 「ナイトロックスで楽しもう!」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:小浜島 オランダ口】

    本日は、Hさん母娘のナイトロックス講習です。

    KUKURUの来て下さるようになり約5年。
    当時は、50本に満たなかったダイブ本数が今や400本に届く勢いです。
    すでに、ベテランダイバーの域のお二人。
    これだけダイビングを楽しんで頂けるのは本当に嬉しいですね。

    1ダイブは、ナイトロックスの効果を知ってもらうべく
    ダイコンを2個持って頂きダイビングして頂きます。
    水深が深くなると顕著になる無限圧潜水時間の差。
    お二人ともナイトロックスの効果を感じて頂けたようです。

    それにしても、お二人のダイブスタイルは相変わらず。
    撮りだしたら動かなくなるKotちゃん。
    そんな娘を心配そうに見つめるKさん。
    たくさん本数を重ねても変わらぬお二人にホッと一安心です。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「母娘でナイトロックスダイバー」

     

     

    【2ダイブ目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    2ダイブ 目もナイトロックス講習の続きです。

    1ダイブ目と同様、ダイコンをチェックしながらのダイビング。
    ナイトロックスモードの無限圧潜水時間に余裕があり ついつい油断しちゃおそうです。
    慎重派の母Kさんは、やや水深を浅目に。
    一方、集中派のKotちゃんは・・・。
    ・・・、石のごとしだ!
    まっ、楽しんでるからいっか~。

    ガレ場で楽しんだ後は、クレパスを抜け浅瀬でのんびり♪
    クレパスの隙間から射し込む光が眩しい!!

    ラストは安全停止を兼ねて
    サンゴに 癒されながら楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「柔らかな陽射し♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    ナイトロックスの講習も終わり  3ダイブ目はのびのびファンダイビングです。
    講習ダイブものびのびなお二人でしたが・・・。

    さてさて、洞窟の光を楽しむのに良い時間がやってきました~。
    青い空には、眩しく輝く太陽!
    洞窟内の情景を思い浮かべながらエントリーです。

    が、しかし・・・。
    洞窟の近くまでくると 水中がやや暗くなってきた?
    さっきまでの光たちはどこに??
    とは言え、厚い雲が流れる様子もないので
    いずれかは陽射しがあるだろうと洞窟に侵入。

    ハタンポ(幼魚)の群れや水底を
    ヒラヒラ泳ぐカンムリベラ(幼魚)などを見ながらさらに奥へ向かうと・・・。
    ようやく 光が射してきました!
    やや軟なかめな陽射しでしたが、これはこれで良いのであります。
    ゆっくりと泳ぎ 柔らかな陽射しの中で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です