2015年6月15日 石垣島ダイビング日記 「夏の海♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃29℃1m7m

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根】

    本日のKUKURUのお客様は、ファンダイビングにご参加のK下さん&Sさん。
    スノーケルツアーにご参加のS原さん&Kさんです。
    リクエストは「マンタにサンゴ♪」と言うことで
    まずは、絶品サンゴのポイントへご案内です。

    この季節、様々な幼魚で賑わう石垣島の海。
    特にこのポイントでは スズメダイが豊富。
    デバスズメダイやモンツキスズメダイなど
    成魚と幼魚が入り混じり乱舞してました。

    そして、この時期 大量発生するのがグルクンの幼魚たち。
    スズメダイの群れに混じり 根を覆い尽くすほど群れていました。
    これからの時期、まだまだ賑やかさを増すたち。
    水温も暖かくなり のんびりと癒しの海を楽しめますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴとデバスズメダイ photoby K下さん」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    さあ、本日のメインイベントです。

    スノーケルにご参加おS原さん&Kさんは
    マンタが見たくて本日の スノーケルにご参加して頂きました。
    何が何でも出てもらわないと・・・。

    しかし、マンタの根の周辺では
    私たちより先に来ていたダイバーが別の生物を見ている。
    どうやら、まだマンタは出ていないようです。
    何か嫌な予感・・・。

    待てども待てども、現れないマンタ。
    ちょっと移動して マンタを探す旅に出かけるも・・・。
    残念な結果となってしまいした。

    実は、ダイバーなお二人のS原さんとKさん。
    次回はダイビングで石垣島に遊びにいらしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光のカーテン」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎 灯台下】

    このポイントに頻繁にくるようになると夏を実感します。
    水面はべたなぎ、水面越しにくっきりと魚が確認できちゃいます。
    そして、なんと言っても船から眺めるロケーションが最高です。
    青い海に空、そそり立つ岩肌、そして、その上には真っ白な灯台。
    いやぁ~、本当に夏ですね♪

    もちろん、海の中も夏モード全開です。
    洞窟の中では、降り注ぐ太陽の光。
    光のカーテンが揺らめき その先には眩しい太陽。
    このギラギラ感が最高にいいですね。

    浅瀬に戻り 水面を見上げれば、キビナゴの群れ。
    彼らも「ザ☆夏」な魚たちなのです。
    太陽の光を反射しキラキラと光るキビナゴを見ながらの安全停止。
    夏ならではの素敵な3分間です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です