2015年6月14日 石垣島ダイビング日記 「ダイビングで温泉浴♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃29℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 海底温泉】

    本日は、温泉浴です。
    Sさんのリクエストは「癒し系♪」と言うことで
    温泉で 身も心もリフレッシュして頂きます。

    間欠泉から湧き出る硫黄泉。
    マスクをしていても若干臭いが伝わってきます。
    湧き出るお湯に手をかざしたり お湯に顔をうずめたり。
    さらには、間欠泉の上で逆立ちになりスーツの中にお湯をガバガバッ!!
    これが、最高に気持ちいいんです♪

    温泉浴を楽しんだ後は、地熱体験。
    間欠泉のまわりの砂地に手を突っ込むと・・・。
    数秒後には強烈な暑さが伝わってきます。
    砂地に入れた手を慌てて抜き出すK下さんとSさん。
    火傷しちゃいますのでやりすぎ注意です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「温泉浴中♪」

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    「ウミガメに会いに行こう!」と言うことで
    ウミガメがよく休憩しているエリアへと向かいます。

    中層には、オキナワスズメダイやアサドスズメダイなど
    何種類ものスズメダイたちが群れ広がります。
    そして、彼らに混じりハナゴイたちも鮮やかに舞い泳ぎます。
    流れが少しあったので 流れに向かい団子状態で群れる魚たち。
    南国石垣島ならではな海を楽しみます。

    さてさて、メインのウミガメは・・・。
    ソフトコーラルの上や中層・・・。
    何処を見渡しても見当たらず・・・なのでした。

    こればかりは自然のものですので・・・。
    また次回に期待しましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカネハナゴイの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    K下さんはお昼寝タイム♪
    と、言うことで 3ダイブ目はSさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    中層では、アオヤガラたちが群れとなりのんびりと浮遊。
    私たちが近づくと微妙に体色を変化させます。
    黒っぽくなったり、しましま模様になったり・・・。
    一応 警戒色なのだろうか・・・。
    しかし、私たちが群れの中に割り込んでも相変わらずのんびりなアオヤガラたちです。

    ハナゴイやキンギョハナダイが群れる
    ユビエダハマサンゴのまわり を一周すると
    サンゴの影にウミガメの甲羅を発見。
    背後からゆっくりと近づいて行くと
    私たちの気配に気づき こちらに視線を送るアオウミガメ。
    しばらく モソモソとしていましたが、やはり居心地が悪くなってしまったのでしょう。
    ゆっくりと泳ぎ去ってしまいまいした。

    しかし、思わぬところで ウミガメリベンジ。
    良かったですね~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です