2015年6月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ時々曇り33℃27℃1.5m10m

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    本日の1本目はウミガメ狙いです。

    ゆっくりとよくウミガメが寝ている場所を散策していくと
    ちょうど 呼吸を終えたばかりのアオウミガメが
    ソフトコーラルの上に着底。
    呼吸後なので こちらが何もしなければしばらくは休憩しているはず。
    N川さん、T沢さん、I藤さんとともにやや遠目から観察。
    最初はまわりを見渡し警戒していたようでしたが
    そのうち 頭を下げ 休憩モードになってきました。
    時よりまぶたを閉じるのが 可愛いですね。

    後半は、クレパスへGOです。
    緩やかな登り坂のクレパスを進んでいくと
    中央付近に大きな魚を発見。
    なんと 大きなモヨウフグでした。
    私たちが近寄っても動かぬモヨウフグ。
    久々にこんな間近で見ることができました。

    ハート形の穴は・・・。
    「ここで~す♪」と、頭上を指しても誰も振り返らず・・・。
    まっ、ミドル級の男性チームなのでハートはいっか。
    と言うことで クレパスを抜けた後は安全停止をしエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「T沢さんとマンタ」

     

     

    【石垣島 石崎マンタシティポイント】

    最近、マンタ絶好調のシティ。
    今日も確実性を優先してマンタシティでダイビングです。

    ホバーリングの根では すでにマンタが2匹。
    時々 姿を消すもののすぐに戻ってホバーリングを再開。
    いきなり 頭の上を通過したりと
    神出鬼没ぶりも楽しませてくれました。

    マンタのシーズンでもないのに これだけ楽しめれば御の字ですね。
    今日も1ダイブ中 マンタを満喫して頂くことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒しの空間」

     

     

    【石垣島 崎枝アーチ】

    アーチに向かう前に 沖の広大な景色楽しみます。

    リーフ際には、オキナワスズメダイやシコクスズメダイなど
    たくさんの魚たちが群れ広がります。

    そして、出ました~。
    グルクマ!!
    水温も上がり始め 最近よく出没してくれるグルクマたち。
    今日も壁のように群れて泳ぎ去っていきました。
    グルクマが出始めると夏の訪れを感じますね。

    夏のダイビングと言えば、アーチの光は外せません。
    今日は時より 雲が流れてきて日が陰ることもありましたが
    やっぱり アーチ内に射し込む光は最高です。
    しばらくの間 降り注ぐ光の中に身をゆだね
    癒しのひと時を楽しんだのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です