2015年5月9日 石垣島ダイビング日記 「夏日になりました♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの根】

    本日の1ダイブ目は、N川さん&Sさんとハゼ三昧で楽しんできました。

    なだらかな砂地の斜面を下っていくと
    ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼがあちこちで見られます。
    中でも最近ホットなのが、ヒレナガネジリンボウとヤシャハゼのペア。
    まずは、単体の個体で肩慣らし。
    十分 肩が温まったところで異色ペアを狙います。

    すると、以前はヒレナガ&ヤシャの2匹だったのが1匹増えてる!!
    新たに1匹のヤシャハゼが仲間入りしていました。
    やや神経質なヒレナガは巣穴の近くで
    ヤシャハゼたちは元気にホバーリングしていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    昨日もどこかでサンゴの産卵があったようです。
    中層で漂うサンゴの卵たち。
    それを補色するために集まるチョウチョウウオ。
    良く見かけるチョウチョウウオの中に今日はクラカケチョウチョウウオの姿。
    パンダのような姿が可愛いですね。

    その後は、ウミガメを探しながらソフトコーラルの上をのんびりと浮遊。
    残念ながらウミガメに出会うことはできませんでしたが
    一面に群れ広がるスズメダイやハナゴイなどをじっくりと楽しんで頂きました。

    ちょっと流れが強くなってきたので
    水深を下げてガレ場エリアへと向かいます。
    ヤマブキウミウシやキスジカンテンウミウシなどを撮影しながら移動。
    すると、N川さんが激しく手招き。
    何と!キンチャクガニではありませんかぁ~!!

    さらに、今度はSさんが手招き。
    今度は大きなエンマゴチ!
    ソフトコーラルの上でペタンと休んでいました。

    2ダイブ目は散策ダイビングで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「エンマゴチ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    N川さんとSさんのラストダイブです。

    今日は天気が良かったので洞窟の光を楽しんで頂きます。

    水深約18mから入り 縦穴の洞窟を抜けて浅瀬へ。
    その道中は眩しい光が頭上から降りてきます。
    スポットライトのような光をしばし楽しむ。
    台風6号が接近中の石垣島ですが、
    夏の太陽を大満喫することができました。

    後半は、浅瀬でモンツキカエルウオを狙います。
    丁度良く 穴の中からこちらを見据えるモンツキカエルウオ。
    いつ見ても やっぱり可愛いですね。
    そんなキュートなモンツキカエルウオを
    気が済むまでじっくりと撮影して頂きました。

    N川さん、Sさん、今年もありがとうございました。
    また次回 !ご一緒できることを楽しみにしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です