2015年5月8日 石垣島ダイビング日記 「黒島へ♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ29℃25℃1.5m北東8m

     

     

    【1本目:黒島V字ドロップ アケボノコース】

    本日はN川さん&Sさんをお連れして黒島の海を楽しんできました。
    ベテランダイバーのお二人なので
    水深を下げてアケボノハゼを狙っていみました。

    久々に行くエリアとなるのでどうなっていることやら・・・。
    アケボノハゼは居るのか?
    ちょっと 不安です。

    なだらかな斜面を下り アケボノハゼが居たエリアへ到着。
    目を凝らして探していくと・・・。
    居ました~!!
    早速 お二人を呼び撮影開始。

    ゆっくりと近づき シャッターを押していきます。
    再び接近を試みる。
    しかし・・・。
    「あと少し近づきたい!」
    そんな思いが通じてしまったのか、シュツと巣穴の中へ。
    ちょっと不完全燃焼だ。
    また次回、リベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「アケボノハゼ」

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は、通常コースで楽しみます。

    外洋に群れるカスミチョウチョウウオを眺めながら
    V字のクレパス 方面へと泳ぎます。

    定番のハナゴンベを見た後は、一気にマクロモード。
    それぞれ 岩に張り付いて 生物を散策です。

    ミナミヒロウミウシにアカイバラウミウシなどを
    じっくりと撮影して頂きます。

    そして、気が付けばクレパスに行かず途中でUターン。
    浅瀬を抜けてのんびりと船に戻りました。

    スタッフ:とっつぁん

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブは、浅い砂地ポイントです。
    ズバリ!癒し系のダイビングポイント。
    まさに、テラピーなのです。

    砂地に点在するねにはスカシテンジクダイが群れます。
    真夏ほど多くはありませんが
    太陽の光を浴びてキラキラ光る様子が最高に綺麗でした。

    岩肌には、ギンポやカエルウオがチョロチョロしています。
    時より 小さな岩穴に入りこみ
    顔だけをだして こちらを睨みます。
    彼らにとっては緊張の一瞬だと思いますが
    穴の中から顔を出している仕草が可愛らしいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です