2015年5月7日 石垣島ダイビング日記 「竹富エリアでダイビング」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃27℃1.5m9m

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    今日は、Sさん&Yさんをお連れして出港です。
    Yさんから「ウミウシ」のリクエストを頂いていたので
    1ダイブ目はじっくりとウミウシ探しを楽しんできました。

    水温が上がり(今日は26度!!)、
    ウミウシが減ってきてしまいましたが
    リュウグウ系・イボ系・ミノ系などの普通種は豊富。

    やや大き目のウミウシが多いので
    撮影しやすいのが良いですね。

    今日はお二人にのんびり じっくりと
    撮影に専念して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    このポイントでは、これまたYさんのリクエスト「コブシメ」を狙います。

    今年はややゆっくり目な産卵のコブシメたち。
    このエリアではまだ産卵が続いているようです。

    今日は2匹のコブシメが産卵準備中?
    ゆっくりと近づいて行くと・・・。
    遠くからダイバーの気配を感じ取っているようです。
    写真を撮る距離に近づく前に
    スーッと泳ぎ去ってしまいました。

    後半はコモンシコロサンゴの群れる
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイをじっくりと撮影。
    彼らののんびりとした雰囲気が良いですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「笑顔のテンクロスジギンポ」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲ ポイント】

    本日のラストダイブはハナヒゲウツボ狙います。
    前回は、2匹仲良く隣同士でスカシテンジクダイを追っていましたが今日は・・・。

    居ました~!!
    前回と同じ穴から2匹のハナヒゲウツボ。
    でも、入れ替わっている??
    くっきりブルーの個体とやや黄ばみかかった個体があべこべになっていました。
    穴から出ている所は滅多に見ることが出来ませんが
    やっぱり 時には移動しているのですね。

    根のまわりの砂地にはチンアナゴ。
    岩陰に潜む アカシマシラヒゲエビ
    穴からひょっこり顔をだしているテンクロスジギンポなど
    ハナヒゲウツボ以外の生物も楽しむ事が出来ました。

    これにてYさんのダイビングは終了。
    3日間、ありがとうございました。
    また是非遊びにいらしてくださいね。
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です