2015年5月6日 石垣島ダイビング日記 「GW 最終日」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ29℃25℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    GW 最終日!
    今日は快晴♪ダイビング日和となりました。

    1ダイブ目は、スミレナガハナダイを見に行って来ました。
    緩やかな流れの中を泳いでいくと
    中層に群れる大量のグルクンたち。
    そのやや下では、アマミスズメダイやミツボシクロスズメダイなどが群れ広がり
    流れてくるプランクトンを補色中。
    やや 深い場所では ヤイトヤッコやタテジマヤッコ。
    さらに ホウセキキントキがのんびりと群れを形成。
    透明度がやや悪かったのは残念でしたが まずは魚影を濃さを楽しんで頂きました。

    そして、お目当てのスミレナガハナダイは・・・。
    居ました~!!
    黄色のメスの集団の中にサロンパス模様のオスが2匹。
    元気に泳ぎ回っていました。

    帰り際には、お休み中のアオウミガメに会えたりと
    盛りだくさんな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「お休み中のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    陽射しが強くなってきたので}
    2ダイブ目はアーチの光を楽しんできました。

    アーチ内は期待通りの風景。
    頭上か降り注ぐ光たち。
    揺ら揺らとして、風になびくカーテンのようでした。
    ゲストの皆様も光の中に身をまかせ
    のんびりとしたひと時を楽しんで頂きました。

    もちろん 生物も豊富♪
    アオギハゼやツバメタナバタウオ。
    アデヤカミノウミウシにソリハシコモンエビなどなど。
    たくさんの生物をご紹介させて頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「光の中で♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    GWのラストダイブは、マンタで〆です。

    マンタシティは相変わらずの満員御礼。
    ということで 本日はスクランブルでマンタを狙います。

    メインの根に陣取り マンタを待つ・・・。
    10分・・・15分・・・20分・・・。
    虚しく時間だけが過ぎ・・・。
    結局 タイムアップでマンタに会えずにラストダイブが終了してしまいました。
    う~ん、残念・・・。

    それでも、エキジット後の青空は最高でした。
    今年は4月から天気の良くない日が多かったですが
    GWのラストに爽やかな青空が広がって本当に良かったです。
    マンタはまた次回のお預けと言うことで・・・。

    GWにお越し頂いた皆様!
    本当にありがとうございました。
    また 石垣島の海でダイビングを楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です