2015年5月27日 石垣島ダイビング日記 「ダイビング日和になりました♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ28℃27℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    どんよりとした雲の多いスタートとなった本日のダイビングでしたが
    少しずつ晴れ間が見え出し 気が付けばダイビング日和な1日となりました。
    これも 晴れ女?Mさんのパワーですね。

    さて、本日の1ダイブ目はミノカサゴ宮殿からスタートです。
    ミノカサゴ宮殿は水深30mにメインの根があるポイントですが
    今日はパスして浅瀬でのんびりと楽しみます。

    水深7mほどの根には、
    キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハナゴイが大量!
    特に 幼魚たちが集まりとっても華やかです。
    そんな彼らを眺めながら のんびり♪
    癒しのひと時を味わって頂きました。

    とは言え、自然界は弱肉強食の世界。
    2匹のハナミノカサゴが虎視眈々と幼魚たちを狙っているのでありました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「ノコギリダイの群れ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    今日もアオウミガメがいました~!
    コバンザメを従え のんびりと泳ぐ大きなアオウミガメ。
    ソフトコーラルの上に落ち着いてくれそうでしたので
    びっくりさせぬようゆっくりと近づいていきます。

    しかし・・・。
    一瞬、落ち着いたかに思いましたが・・・。
    我々の近づく気配を察したか?
    のんびりと泳ぎ去ってしまいました。

    残念ながら 距離が遠く撮影には至らず・・・。
    このリベンジは7月にしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「サンゴに群れるデバスズメダイ」

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根】

    ラストダイブは、サンゴを眺めながらのんびりと楽しみます。

    浅いリーフ上には、一面に広がる色とりどりのサンゴたち。
    サンゴのまわりでは スズメダイたちが群れ
    華やかな風景を作りだしています。

    特に、デバスズメダイの群れは最高に綺麗でしたよ。
    サンゴを中心に群れ広がり 見ているだけで心癒されます。
    この時期は、幼魚の数も多く色濃いブルーが最高でした。

    そして、この時期くらいから爆発的に増えるテンジクダイたち。
    リーフ際には、ネオンテンジクダイやウスモモテンジクダイ。
    サンゴの隙間には、クロオビアトヒキテンジクダイ。
    こうした小魚たちが増える集まってくるのがハタやアジたち。
    海の中も生命力溢れる季節がやってきますね。

    今回のMさんのダイビングはこれにて終了!
    3日間 ありがとうございました。
    次回は7月ですね。
    楽しみにお待ちしております♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です