2015年5月25日 石垣島ダイビング日記「グルクマにコブシメにバラクーダ」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り28℃27℃2m北東710m

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    昨日の大雨の影響か?
    やや濁り気味の大崎エリア。
    こればかりは、自然のことですので仕方ありませんが
    透明度的には 不満足な感じでした。

    しかし、海の中の生物たちはホットでした。
    エントリー直後には、グルクマの団体。

    そして、今シーズンはゆっくり目の産卵開始となったコブシメ。
    交尾のシーンも見る事が出来ましたよ。
    例年であればすでに産卵は終わっているのですが
    今年はもう少し見られそうです。

    ゲストのMさんもコブシメにかぶり付きで写真撮影。
    大興奮な1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「 コブシメの交尾」

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    2ダイブ目は、大物狙い楽しみます。

    今日はバラクーダの群れと遭遇。
    しかも、1匹1匹がかなり巨大!
    迫力満点でした。

    私たちの目の前からやってきたバラクーダたち。
    横目で私たちを見ながら ゆっくりと旋回を始めます。
    そのまま ぐるりと一周したあと
    流れの上に向かって泳ぎ去っていきました。

    それにしても 今日のバラクーダは大きかった~。
    久々に見ることができてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「グルクマの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎 アカククリの館】

    本日のラストダイブはのんびりとアカククリ鑑賞です。

    最近、数が増えだしたアカククリたち。
    今日も30匹以上のアカククリが中層でのんびり。
    そんなアカククリたちちゆっくりと近づき
    写真撮影を楽しむMさん。
    ちょうど 他にダイバーは居なかったので独占して撮影出来ちゃいました。

    屋根のような形をした根のまわりには
    キンギョハナダイ・ハナゴイ・ウメイロモドキの幼魚たちが入り乱れとっても華やか。
    そんな風景を眺めながらのんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です