2015年5月20日 石垣島ダイビング日記 「石垣島も梅雨入り?」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り一時雨27℃27℃2m北東12m

     

    【1本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    今日から天気が下り坂な石垣島。
    いよいよ 石垣島も梅雨入りのようです。

    しかし、今朝は良いお天気♪
    予報では、曇りだったのですが一瞬でも晴れ間が見れてラッキーですね。
    この晴れ間が続くことを期待して小浜島エリアでダイビングです。

    Yさん&Mさんと一緒にインリーフに方面へと向かいましたが・・・。
    透明度はイマイチ。
    沖の方向を見ると、青い海が広がっている!!
    予定変更して沖のルートでダイビングを楽しんできました。

    入り組んだ迷路のようなクレパスを抜けてサンゴエリアへ。
    スズメダイにグルクンにハナゴイなど
    たくさんの魚たちが大集結!
    さすがは、世界に誇る石西礁湖の海ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「休憩中のコクテンフグ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    やや雲行きが怪しくなってきた?ので 石垣島エリアへと移動です。
    ここに居れば 風が北よりになっても大丈夫!
    安心してダイビングを楽しめます。

    アカククリたちは今日も中層で浮遊。
    ツバメウオを仲間に迎え入れ 今日ものんびりでした。
    そんな静寂の中、突然騒がしくなる海中。
    キラキラとした集団がアカククリの群れに突進。
    なっなんと!グルクマの群れでした~。
    一斉に口をあけてプランクトンを補色しながら泳ぐグルクマたち。
    他の魚が居ても お構いなしなグルクマたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「アカククリと一緒にのんびり♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のラストダイブはハナゴイリーフです。

    ここでも出ました~!!
    グルクマの群れ。
    今回はさっきよりも大量!
    壁のような状態で私たちの目の前を泳ぎ去っていきました。
    それにしても、すごかった~。
    ここ数年 見たことのないようなな群れの大きさでした。

    この後は、キンギョハナダイやアカネなどを見てまったり。
    Yさん&Mさんにも のんびりと楽しんで頂きました。

    エキジットすると、風が強くなり・・・。
    早々に帰港しました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です