2015年5月19日 石垣島ダイビング日記 「のんびりと♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃27℃2m10m

     

    【1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    本日は、約半年ぶりに石垣島にお越しになられた
    YさんとMさんとダイビングしてきました。

    リクエストは「流れが無く、のんびり潜れるところ♪」。
    いつもの・・・ですね。
    存じておりますので、お任せ下さいませ!

    まずは、コーラルウェーブからスタートです。
    今日は大潮なので時間帯によっては流れるポイントなのですが
    潮止まりであろう時間を狙います。
    狙いどおり?の流れ無し!!
    のんびりとダイビングスタートです。

    中層には、グルクンやハナゴイの群れ。
    ソフトコーラルの上で群れ広がるスズメダイたち。
    岩陰には、私のお気に入り パンダ顔したクラカケトウチョウウオのペア。
    この魚を見ると思わずテンションが上がっちゃいます。

    そして、今日はさらにテンションの上がる魚群に遭遇です。
    それは、グルクマの群れ!
    水温が上がってくると出没し出すグルクマたち。
    夏まであと少しですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「パンダ顔のクラカケチョウチョウウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎  沖の根】

    久々に行ってみました。
    以前は、よく大きなナポレオンが出没していたのですが・・・。
    今回も期待を込めてダイビングです。

    根の脇にあるナガレハナサンゴには
    ニセアカホシカクレエビやナデシコカクレエビが住み
    やってくる魚たちをクリーニングしています。
    今日も魚たちがナガレハナサンゴの上でクリーニングされていました。

    根に沿って水底付近を泳いでいくとハゼパラダイスです。
    ハタタテハゼ・クロユリハゼ、クビアカハゼなどなど。
    石垣島ではよく見ることのできるハゼたちですが
    その数はとにかく多いのです。
    もしかしたら 変わったのも居るかもしれませんね。
    今度 じっくりと探してみます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「Yさんとカマスの群れ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎迷路】

    本日のラストダイブものんびりと楽しみます。

    クレパスを抜けてインリーフへと入っていくと
    目の前にキラキラと光る集団を発見。
    近寄ってみると タイワンカマスの群れでした。

    普通は、ダイバーが近づくと逃げてしまうのですが、
    ここの群れはとにかく逃げない!
    ジッとしていると勝手に寄って来てくれます。
    時より目の前でトルネードしてくれたりと迫力満点でした。

    後半は、クマノミ&地形をじっくりと楽しみます。
    せっせと子育てに勤しむクマノミたち。
    そして、岩の切れ目から射し込む太陽光が最高でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です