2015年4月28日 石垣島ダイビング日記 「マンタに遭遇!」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り27℃24℃1.5m10m

     

    1本目:竹富島 坂本さん家

    ちょっと変わったポイント名ですが・・・。
    列記としたダイビングポイントなのです。

    水深20mの水底に沈められている漁礁。
    屋根のような形をしていて、外壁を施工されていない家のような形をしています。
    そこには、10匹ほどのアカククリ。
    大きなイシガキダイ。
    ハタタテダイなどが住み まるで大家族が暮らしているようで賑やか。
    しかし、侵入者にびっくりしてか、逃げ惑う魚たち。
    どうやら ダイバー慣れしていない様子でした。

    後半は浅瀬でのんびり。
    生い茂るサンゴに群れる魚たちを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「捕食中のマンタ photo by Y本さん」

     

     

    2本目:竹富島 三ツ石

    ポイントに到着すると水面にはマンタ!!
    そして、2匹のマンタが船のすぐ近くに!
    早速、準備をしてエントリー開始です。

    5mほどの水深を保ち中層移動。
    水面を見上げながら マンタの姿を探します。
    程なくして、マンタが出没!
    大きな口を開けて捕食中のマンタは石崎で見るマンタと違い慌ただしく泳ぎ回ります。
    目の前を泳ぎ去ったと思えば、Uターンして真上を通過。
    こんなトリッキーなマンタもたまにはいいですね。

    リーフ沿いには、グルクン・アマミスズメダイ・ナミスズメダイが大量。
    そして、魚群の中を小振りなイソマグロの編隊が通過。
    その後もグルグルと旋回を繰り返すイソマグロ。

    マンタにイソマグロに魚群。
    盛りだくさんな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「サンゴ盛り盛り♪ photo by Y本さん」

     

     

    3本目:竹富島 三ツ石西

    いよいよ Y本さんのラストダイブです。
    最後はサンゴでまったりと楽しんで頂きます。

    リーフ一面に広がるサンゴ礁。
    さすがは、世界に誇る石西礁湖のサンです。
    そのサンゴのまわりには、「これでもか!」と言うくらいの魚群。

    スズメダイたちをはじめ、ハナゴイやグルクンなど
    見渡す限りどこまでもサンゴ&魚。
    マクロ派なY本さんですがラストダイブはワイドな感覚で楽しんで頂きました。

    3日間、ありがとうございました。
    今回のダイビングでは400ダイブも達成し良かったですね。
    次回は是非夏に!!
    楽しみにお待ちしてますよ♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です