2015年4月27日 石垣島ダイビング日記 「ハゼ♪ハゼ♪サンゴ♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃24℃1.5m8m

     

    1本目:石垣島 大崎アカククリの館

    本日の1ダイブ目は、じっくりハゼコースです。

    なだらかな斜面を下り ハゼエリアへ。
    水底から30cmほどの高さでホバーリングするハナハゼの下を辿ると
    まずはヒレナガネジリンボウ。
    ゲストのK下さんとY本さんは水底に這いつくばり
    慎重に近づいて行きます。
    そして、ある程度近寄ったところでシャッターを切る。

    このあとは、あちこちでホバーリングするヤシャハゼを撮影。
    やや小さ目なヤシャハゼをを紹介していると
    カメラを構えた瞬間ヒレナガネジリンボウが同じ穴から出てきました。
    久々に見る異種カップルの思わず興奮。
    お二人に交じってシャッターを切らせて頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    2本目:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根

    1ダイブ目は 深い水深で遊んだので
    2ダイブ目は浅~いポイントでダイビンです。

    丁度 太陽も出てきたので動画撮影をメインに楽しみます。
    一面に広がるサンゴ礁。
    そして、サンゴに群れるトロピカルな魚たち。
    見ているだけで癒されちゃいます。

    K下さんとY本さんはゆっくりと泳ぎながら動画モード。
    サンゴから出入りを繰り返すデバスズメダイ。
    水面いっぱいに群れ広がるロクセンスズメダイ。
    写真も楽しいですが、やはり動画向きなポイントですね。

    最近のデジカメのほとんどがハイビジョンの動画撮影ができるので
    画像もとってもキレイ。
    自宅で大きな画面で見るのも楽しみですね。

    1日遅れですが・・・。
    Y本さん400ダイブ おめでとう!
    これからも安全にダイビングを楽しみましょうね。

     

    スタッフ;とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「絶景 サンゴ♪」

     

     

     

    3ダイブ目:石垣島 名蔵湾トーテンポール

    ラストダイブは、雰囲気を変えてどっぷりマクロです。

    リーフ際では、ダイナミックなドロップオフ。
    その壁沿いには、キンギョハナダイやアマミスズメダイなど
    様々な魚たちが群れ広がります。

    そして、所々に広がるサンゴのまわりでも魚群。
    ナミスズメダイやイトヒキベラなどが集まっていました。
    「マクロダイブ」の予定でしたが、前半はそんな風景を楽しんで頂きました。

    後半は、ウミウシや甲殻類を中心にマクロ撮影。
    しかし・・・。
    Y本さんのストロボが思うように光らない・・・。
    明日はストロボ設定を変えて撮影してみましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です