2015年4月20日 石垣島ダイビング日記 「サンゴ三昧」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り時々晴れ29℃23℃2m10m

     

    1本目:竹富島 海底温泉

    本日は、Kさんとマンツーでダイビングを楽しんできました。
    ワイド派なKさんですので、今日はサンゴ中心に撮影して頂きました。

    エントリーすると一面に広がるサンゴ。
    そして、スズメダイたちが群れ広がり華やかな風景が広がります。
    昨日はカメラの不調でほとんど撮れなかったKさん。
    今日はスタートは快調そうです。
    「パシャパシャ」っと、ストロボが背後で光るのが分かります。

    そして、Kさんリクエストのウミガメが登場してくれました。
    しかも、このあたりでは珍しいアカウミガメ。
    Kさんと二人でゆっくりと近づくも 撮影には至らずでしたが・・・。

    もちろん、温泉にも入ってきましたよ。
    本日も良い湯加減でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「サンゴの丘」

     

     

    2本目:嘉弥真島 北

    2ダイブ目は地形も交えつつサンゴ三昧です。

    雲が優勢な天気の石垣島地方でしたが、
    2ダイブ目をエントリーするころには陽射しが出てきました。

    洞窟に入ると期待通りの光。
    カーテンのように揺ら揺らと降り立つ光がとってもキレイ。
    カメラを頭上に構え 夢中でシャッターを押すKさんでした。

    後半は、浅瀬のサンゴ礁でのんびり。
    スズメダイの群れやクマノミ。
    角度を変えながらサンゴ礁の撮影を楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「眩しい陽射し」

     

     

    3本目:三ッ岩

    いよいよ、Kさんのラストダイブです。
    ラストもサンゴ三昧のダイビングです。

    まずは、根の先端に向かい「群れ」を狙います。
    流れに向かって泳ぎプランクトンを狙う魚たち。
    アマミスズメダイ、ナミスズメダイ、アサドスズメダイなどなど。
    相当な数、種類の魚たちが群れ広がっていました。

    そして、再びサンゴを満喫♪
    ワイド撮影するには、やや自然光が物足りない感じでしたが
    撮影ダイブを満喫されたKさんなのでした。

    明日からは、黒島~竹富島~波照間島と離島巡りで
    八重山を楽しまれるKさん。
    天気も良くなりそうですし 楽しんでくださいね。
    そして、またご一緒できる日を楽しみにしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です