2015年4月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    雨後曇り28℃23℃2m13m

     

    1本目:石垣島 御神崎オープンハート

    久しぶりの大雨から始まった今日は、
    昨日から引き続きのKさん、そして東京からお越しのK玉さんとファンダイビングに行ってきました。

    ポイントに一番乗りで到着したので、まだ朝寝坊をしているであろうウミガメを狙います。
    ソフト―コーラルの上に群れるハナゴイやスズメダイを眺めながら
    ウミガメが好む場所を探しましたが、もうお出かけしていたようでした、、、

    気を取り直して、オープンハートへ向かいます。
    縦穴になっている場所にはリュウキュウハタンポがサササーと群れなんとも幻想的。
    まだ群れは小さいですが、これから夏場にかけて群れが大きくなるのが楽しみです。

    生憎の曇り空でしたが、暗い所から見上げるハートの形は、
    いつものように光り輝いていましたよ☆
    男性陣お二人とそんなロマンチックなポイントを楽しみました!

     

    スタッフ:シゲ

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「ハート♪」

     

    2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント

    今日もマンタポイントへ行ってきました!
    マンタがホバリングする根へ向かう途中に、いきなりマンタが出現!!
    スーと立ち去ってしまいましたが、これは期待できそうな予感です。

    メインの根に到着するとすでにマンタがホバリング中。
    ベストポジションを陣取り、早速マンタウォッチング&撮影開始です。
    と思いきや、フィッシュアイを装着しているK玉さんの様子がおかしい、、、
    なんとカメラの調子が悪かったそうです。
    しかしながら雄大なマンタの泳ぎっぷりは相変わらずでした。

    エキジット直前にもマンタが現れ、しばらく船下をぐるりぐるりと泳いでくれました。
    ダイビングでは、超近距離で真下からマンタを見下ろすことはなかなかできないので、
    誰よりも私が興奮していたと思います!!

     

    スタッフ:シゲ

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「今日もマンタを見れました!」

     

     

    3本目:石垣島 御神崎灯台下

    灯台のすぐ下のこのポイントは、御神崎の断崖絶壁の崖のように、
    海の中も同じようなダイナミックな地形を楽しむことができます。

    まずは大物狙いで中層を泳ぎ回ります。
    深いところでは30m以上落ちているので、まるで空を飛んでいるような気分になります。
    大物が漂う気配はあるものの、なかなか巡り会えなかったので、
    地形ポイントの醍醐味、洞窟へ向かいました。
    曇り空の合間を縫って、時折晴れ間が覗く時もあり、柔らかな陽射しがとてもキレイでした。

    浅場にはアマミスズメダイ、レモンスズメダイなど、スズメダイの幼魚が豊富です。
    1cmサイズで色鮮やな子たちは今の季節しか見ることができないません。
    赤ちゃんたちを見かけるようになると、ようやく冬を抜け出したようでとても嬉しくなりますよ。

     

    スタッフ:シゲ

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です