2015年4月18日 石垣島ダイビング日記 「ウミガメにマンタ!」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

     

    1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ

    本日のKUKURUのお客様は、与那国帰りのMさん、愛知県からお越しのKさん、
    そして、浜松からお越しのSさん&Oさん。
    4名様を石垣島の海にご案内です。MさんとKさんはシゲが、
    SさんとOさんはとつがご一緒させて頂きました。

    初ファンダイビングのSさんと、
    去年のダイビングまでは10年間のブランクがあったというOさん。
    少々、緊張気味の面持ちです。
    しかし、潜降してしまえば 何てことない感じのお二人。

    サンゴのポリプを啄むチョウチョウウオや
    ソフトコーラルに群れるスズメダイたちをじっくりと堪能。
    そして、アオウミガメのおまけ付き!
    1本目から存分に石垣島の海を楽しで頂けました。

    浜松マーレのヒロさ~んイクさ~ん、お二人ともバッチリ楽しめましたよ~。
    2ダイブ目は、マンタに行っていま~す♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「孵化寸前!クマノミの卵」

     

     

    2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント

    今日は大乱舞のマンタでした!

    メインの根に到着すると すでに2匹のマンタがホバーリング中。
    が、しかし・・・んん??
    すぐに 3匹目のマンタが姿を現し
    そのまたすぐ後に 4匹目のマンタが登場!
    いきなり 4匹のホバーリングとはラッキー過ぎです。

    マンタリクエストのKさんはデジカメで熱心に撮影。
    与那国ではジャンマーヘッドに不完全燃焼だったMさんも
    ビデオカメラを片手にベストポジションを陣取る。
    初マンタのSさん&Oさんも 幾度となく真上真横を通過していくマンタに大興奮。
    今日は合計6匹のマンタは私たちを楽しませてくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「マンタ登場!」

     

     

    3本目:石垣島 御神崎 迷路

    2ダイブ目のマンタでお腹いっぱい?な皆さん。
    3ダイブ目はまったりと楽しんで頂きます。

    クマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミ・セジロクマノミ・カクレクマノミが
    狭い範囲にいるこのエリア。
    何と日本で見れる6種類の内の5種類がこのポイントで見れちゃうのです。
    トウアカクマノミ意外はどのクマノミも普通に見ることのできる沖縄地方。
    しかし、限られた狭い範囲内で5種類のクマノミを見れちゃうポイントは
    あまり 無いのではないでしょうか。

    そして、地形も楽しめちゃうのもこのポイントの楽しいところ。
    洞窟ありクレパスありで地形派ダイバーにも好評です。
    今日は残念ながら曇っていてイマイチな感じでしたが
    これからの季節は太陽の光が射し込み 癒されること間違いなしです!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です