2015年3月28日 石垣島ダイビング日記 「ファミリーデイ」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    1本目:竹富島シャークホーム

    本日の午前中は、Kさんがご家族でK村さんは父娘で遊びにいらしてくれました。

    Kさんファミリーはスノーケルへのが参加でしたので
    サンゴのキレイなポイントをご案内したかったですが・・・。
    昨日からの北風で名蔵方面は大きな波。
    予定変更して竹富エリアで楽しんで頂きました。

    水面がバシャバシャとしていましたが、さすがは子供たち。
    元気にスノーケルを楽しんでいたようです。
    良い春休みの重い出が出来ましたね。

    一方、ファンダイビングにご参加のK村さん父娘とKさん母は
    久しぶりのダイビングと言うことで のんびりと体慣らし。
    クマノミ各種や中層に群れるロクセンスズメダイなど
    沖縄らしい海を楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    【春休み満喫中のKさんファミリー】

    2本目:竹富島 スカテンパニック

    2ダイブ目は、Kさん夫婦水入らずで楽しんで頂きました。

    ご主人のUさんは9年振りのダイビング。
    やや耳抜きに苦戦しながらも 水底へ無事到着。
    船の上では「ドキドキしてきた~」なんて言っていましたが
    水中では堂々たるもの。
    ブランクを感じさせないUさんなのでした。

    この季節はやや少な目のスカシテンジクダイたち。
    夏のような賑やかさはありませんが、根を覆い尽くすには十分な数。
    太陽の光を反射しキラキラ光る様が良いですね。

    この他には、岩の下でスカシテンジクダイを狙うハナミノカサゴや
    サンゴの下でぼんやりと浮遊するオニハタタテダイなどをじっくりと
    観察して頂きました。

    KさんファミリーとK村さん父娘は午前中で終了!
    本当にありがとうございました。
    午後からも石垣島を満喫してくださいね。

    スタッフ:とっつぁん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    3本目:石垣島 桜口西

    午後からはお昼に石垣島へご到着されたKさんをお連れして再出港です。

    ややうねりはあったものの思っていた以上に穏やかな桜口エリア。
    透明度も良く快適ダイビングを楽しむことができました。

    根の上には、ソフトコーラルが群生。
    そして、ソフトコーラルのまわりでは 無数のスズメダイが群れ広がります。
    そんな風景をのんびりと眺めながら泳いでいくと春ならではな風景が飛び込んできます。
    ブダイ・アイゴ・ハギの大集団。
    春になると子孫を残すため 集団となる魚はたくさんいますが
    様々な魚たちがここまで集団をつくると迫力がありますね~。

    後半は、洞窟を抜けクレパスを抜け浅瀬へ。
    浅瀬では、ヘラジカハナヤサイサンゴの中に住む
    オオアカホシサンゴガニやカスリフサカサゴなどをじっくりと撮影して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です