2015年3月27日 石垣島ダイビング日記 「NAUIナイトロックス講習」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    1本目:石垣島 大崎アカククリの館

    本日は、NAUIナイトロックス講習です。

    受講生はQさん。
    まずは、普通の空気との違いを比べるべく
    やや 水深が深目のハゼエリアへと向かいます。

    20mを超えるくらいの所からハナハゼの姿が多くなり彼らの下には・・・。
    居ました~!!
    ヒレナガネジリンボウにヤシャハゼ。
    見渡せばあちこちに点々居て ついつい目移りしちゃいます。

    しかし、エンリッチを使用しているので通常の空気に比べ
    余裕を持って撮影できちゃうのは良いですね。
    でも、エンリッチと言えど粘り過ぎは禁物。
    常にセーフティーにダイビングを楽しみましょう。

    スタッフ:とっつぁん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    【初☆エンリッチのQさん】

    2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ

    ナイトロックス講習の2ダイブ目です。

    1ダイブ目では撮影に専念してしまった?Qさん。
    今回は、しっかりとダイブコンピューターの表示を確認しながら
    ダイビングを楽しんで頂きます。

    水深が下がると無限圧潜水時間の差が出始める
    通常空気モードとナイトロックスモードのダイブコンピューター。
    実際に数字としてみるとエンリッチの効果は一目瞭然ですね。

    講習の合間にはアオウミガメが登場。
    落ち着きの無いアオウミガメ。
    どうやら寝床を探しているようで、ウロウロとしながら泳ぎ去っていきました。

    エキジットすると
    「何だか、体が軽いかも・・・」とQさん。
    早くのエンリッチの効果を実感して頂けたようです。

    スタッフ:とっつぁん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    【ナイトロックス講習終了しました~】

    3本目:御神崎南

    ナイトロックス講習(実技)が終わり、3ダイブ目はのんびりファンダイビングです。

    まずは外洋を眺めらがら泳ぎ 浮遊感を楽しみます。
    目の前を泳ぐグルクンの大集団。
    乱舞する紫色のハナゴイたち。
    そして、リーフ際には たくさんのスズメダイが群れ広がります。
    天気が悪くやや暗い水中だったのは残念でしたが
    それでも、十分に楽しむことができます。

    クレパスを抜けて、ガレ場に出るとダイビングスタイルは一転。
    今度は、水底を這いつくばりながらの生物散策です。

    ハサミでイソギンチャクを挟むキンチャクガニ。
    ミカドウミウシの幼体やサキシマミノウミウシなどのウミウシ類。
    岩の間をすばしっこく移動するギンポ&カエルウオ。
    どちらかと言えば小さ目ですが、たくさんの生物を楽しみ事が出来ました。

    これにて、Qさんの石垣島ダイビングは終了です。
    4日間 本当にありがとうございました。
    次回は4月ですね。楽しみにお待ちしてますよ。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

“2015年3月27日 石垣島ダイビング日記 「NAUIナイトロックス講習」” への2件のフィードバック

  1. ゆっこちん より:

    Qさんとエンリッチタンク素敵です!
    私もそのタンク背負うぞっっ!
    帰りの機内で教本を読もうと思いましたが、2ページ目で夢の中でした(笑)

    3日間ありがとうございました\(^-^)/

    • kukuru より:

      ゆっこちんへ
      こちらこそありがとうございました。
      Qさん、素敵でしょ~。
      ゆっこちんもエンリッチダイバー目指して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です