2015年3月24日 石垣島ダイビング日記「名蔵湾でのんびりダイブ」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    1本目:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根

    本日は、朝から東寄りの風が強く吹いた石垣島。
    昨日は大崎エリアでのダイビングだったので今日は竹富エリアを目指します。

    しかし、この風の向き強さではやはり・・・。
    遠目からでも水面がバシャバシャの様相。
    Uターンして名蔵湾エリアでのダイビングとなりました。

    今日のKUKURUのお客様は昨日から引き続きのMさん&Hさんの母娘ダイバー。
    そして、本日からご参加のQさんとゆっこちんの4名様。
    名蔵湾の美しいサンゴをじっくりと観覧して頂きました。

    さんごの綺麗さはもちろんですが 魚の多さにびっくり。
    サンゴのまわりで群れるスズメダイ。
    サンゴのポリプをついばみながら移動していくチョウチョウウオたち。
    そして、頭上を見上げれば 水面を覆い尽くすロクセンスズメダイ。
    トロピカルな雰囲気を楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    【アカテンイロウミウシ・photo by Hさん】

    2本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根

    2ダイブ目はアカククリたちと戯れてきました。
    中層に群れるアカククリたち。
    しかし、今日はちょっと少な目・・・。
    いつもの場所では10~20匹程度。
    どこかに移動してしまったのかと思いきや
    一斉にクリーニングタイムのようでした。

    体を黒くしたアカククリに張り付くホンソメワケベラ。
    口をポカ~ンと広げ 「魂が抜けている?」感じのアカククリたち。
    そして、さらに黒くなり頭上を仰ぐアカククリ。
    何のサインなのかは分かりませんが気持ち良さそうなアカククリなのでした。

    スタッフ:とっつぁん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    【ハマクマノミ・photo by hさん】

    3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン

    ラストダイブは浅瀬でのんびりダイブです。
    終日 曇りの天気でしたが このポイント水深5m。
    水中も明るく天気の悪さを感じない雰囲気でした。

    群生するサンゴにはスズメダイが群れ。
    数十匹のハマクマノミが暮らすクマノミ城。
    そして、ことらもたくさんの魚たちの住処となっている露出岩。
    などなど、水深は浅くとも華やかで見どころ満載のポイントです。
    今日もそんな見どころをゆっくりとご紹介させて頂きました。

    このダイブでMさん&Hさんの石垣島ダイブは終了。
    2日間、本当にありがとうございました。
    また是非遊びにいらして下さいね。
    楽しみにお待ちしてます♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です