2015年3月2日 石垣島ダイビング日記 コブシメ&マンタシーズン

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    1本目:竹富島 ラホツの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ時々曇り21℃22℃2m北東10m

    今日は、昨日から引き続きのNさんと、離島方面へ行きました。
    まずは砂地のポイントです。

    いつものコモンシコロサンゴにはヨスジフエダイ&ロクセンフエダイが優雅に
    群れています。
    群れの数は以前より増えていて、より一層賑やかで華やかな根になっていました。

    そして、このポイントはコブシメポイントでもあります!
    大きいコブシメのペアがウロウロしているかと思ったら、
    メスコブシメが一生懸命 産卵していました☆☆

    Nさんは その感動的なシーンを見守っていらっしゃいました。
    これからのコブシメシーズンが楽しみですね♪

    最後はデバスズメダイ&スカシテンジクダイ&グルクンの群れの中で癒されてきました。

    スタッフ:シゲ

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ノコギリダイ&アカヒメジの群れと光
    photo by Nさん

    2本目:黒島 カスミドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ時々曇り21℃22℃2m北東10m

    黒島の冬シーズンと言えば、そうマンタです!
    船上からマンタが捕食している姿が確認できたので、
    その方角を目指して中層移動です。

    ワクワク、ドキドキしながらマンタを探しますが、あれ?いません。。。
    ダイビングの中盤で諦め、ノコギリダイ&アカヒメジの群れの撮影に挑戦しました。

    マンタに出会うことができなくて、少し寂しい気持ちで船に戻ると、
    左後方から近寄ってくる黒い影が!
    そうなのです!最後の最後にマンタがスーっと通ってくれたのです!!
    無事に会うことができてよかったです。

    エキジットしてみると、どんどんマンタの群れが船に近寄ってきていたので、
    すかさずNさんとシュノーケルで向かいました!!
    そして、水面からではありますが、マンタが豪快に捕食するシーンを
    観察することができました♪

    スタッフ:シゲ

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マンタ捕食中!

    3本目:黒島 カメパラ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ時々曇り21℃22℃2m北東10m

    いよいよNさんのラストダイビングとなりました。

    沖へ向かってカメ探しのダイビングです。
    中層を移動しながら、カメを探します。
    岩と岩の間でカメが休んでいる予定なので、
    辺り一面を隈なく探しますがカメさんは不在のようでした、、、

    岩場の根にはハタタテハゼやクロユリハゼ、オグロクロユリハゼなどの
    キレイな体色の持ち主たちがたくさんいます。
    この4日間のダイビングで、カメラの腕がメキメキと上達したNさん、
    ホバリングしているハゼたちを、引っ込ませることなく撮影に成功されていました♪

    潮に当たりながら群れるカスミチョウチョウウオやグルクンの群れを眺めながら、
    Nさんのラストダイビングは終わりとなりました。

    次回のダイビング旅行で、いよいよ50本の節目を迎えますね!
    一緒にお祝いさせてくださいね☆
    またのご来島をお待ちしております!ありがとうございました。

    スタッフ:シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です