2015年11月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日は、K下さん、Uさん、Sちゃんと一緒に
    ダイビングを楽しんできました。

    のんびり♪じっくり派の皆さんなので
    今日はメインの根まで行かず浅瀬でのダイビングとなりました。

    まずは、最近ずっと同じ場所にいるサフランイロウミウシ。
    今日もキイロカイメンに張り付き食事に夢中でした。

    アカネハナゴイが乱舞する根では・・・。
    ひたすら 下を向く三人。
    普通なら華やかな風景に見惚れる場面なのですが
    今日はとことんマクロなのです。

    チビ☆ハダカハオコゼやギンポ&カエルウオ。
    ホシゾラワラエビにバルタンシャコなどをじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「クモみたいな・・・。photo by Sちゃん」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    2ダイブ目もどっぷりマクロです。

    ガレ場に這いつくばり それぞれに思い思いに
    被写体にカメラを向ける皆様。

    ハゼ各種、ギンポ&カエルウオ、ベラの幼魚などなど。
    まわりを見渡せば被写体探しには事欠かないポイントです。

    そして、私も被写体探しに奔走。
    オレンジウミコチョウやワモンキセワタ?の幼体。
    キンチャクガニにクロテナマコの赤ちゃんなどを撮影して頂きました。

    それにしても、今日の被写体は小さかった~。
    離れると種類が断定できず、近寄ると見えない(諸事情により)・・・。
    あとは、デジカメ頼りですね。
    皆さん、撮影よろしくで~す。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ 近過ぎっ!!photo by Sちゃん」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    3ダイブ目はマクロから一転。
    マンタを狙います。
    まだまだ マンタシーズンが続いている石垣の海。
    今日も絶好調でした♪

    ホバーリングの根ではすでに2匹のマンタがホバーリング。
    しかも、今日のマンタは大き目サイズ。

    いつの間にか3匹に増え、
    後方からもマンタが大接近!!
    なんとマンタの3連チャン♪

    私たちおの真上スレスレを通過し
    ファインダーに収まらないほどの近さ!!
    それでも、しっかりとシャッターを押すUさん&Sちゃん。
    迫力満点のマンタの写真が撮れました~♪

    安全停止中には再びマンタが登場。
    今度は私たちの真下をい通過。
    普段はマンタの背中を見ることができなないのでラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です