2015年11月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    穏やか~な朝を迎えた石垣島でしたが
    海上は東よりの風が強し・・・。
    本日は体験ダイビングにご参加の方がいらっしゃるので
    穏やかであろう大崎エリアへと向かいます。

    予想通り 大崎エリアはベタ凪♪
    のんびりとダイビングの準備を済ませエントリー開始です。
    今日の大崎はブルーだ!

    青い海の中をアカククリたちが気持ち良さそうに浮遊。
    そんなアカククリたちを眺めてると
    いつの間にか人だかりが!!
    アッと言う間にハマサンゴは満員御礼となってしまいました。

    この後も続々とダイバーが集結。
    ハマサンゴで遊ぶのを諦め 浅瀬へと移動したのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「茂みに隠れて photo by M美さん」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿(浅瀬)】

    「メインの根は行けたら行きましょ」なんて感じで
    ミノカサゴ宮殿にエントリーです。

    最近、特に浅瀬がホットなミノカサゴ宮殿。
    今日も行き道中  色々な生物と遭遇。
    結局 メインの根には行かず浅場でのダイビングとなりました。

    最近、このポイントに居付いているニシキフウライウオ。
    今日は2匹仲良く プカプカとしていました。
    どうやら メスは妊娠しているようでお腹がプックリ。
    いつ産卵するかは分かりませんが、
    散乱するころまでは この場所に居てくれそうです。

    アカネハナゴイの群れるリーフでは・・・。
    ここでもダイバーが大集結!
    まっ、連休ですから仕方ないですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大接近!! photo by M美さん」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今年はちょっと出没は早い気がするコブシメたち。
    今日も「居てくれたいいね~」なんて軽い気持ちでエントリーです。

    泳ぎ始めて間もなく・・・。
    O島さんご主人がコブシメを発見。
    しかも、大きい!!
    早速、撮影を開始のOさんご夫妻とM美さん。
    カメラを片手に大接近の皆さん。
    カメラとコブシメの距離約1m。
    普通なら 嫌がって逃げてしまうのですが・・・。
    まったく動かぬコブシメ。
    お陰で 至近距離で撮影して頂くことができました。

    後半は、ユビエダハマサンゴおまわりでまったりダイビング。
    アカネハナゴイやキンギョハナダイの群れに癒されて頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です