2015年11月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    やや東風の強い石垣島地方。
    ご到着後のダイビングと言うこともあり、
    今日は竹富島南エリアのダイビングです。

    本日は、1年振りの再会となったO島さんご夫妻。
    10月~1月まで月イチペースのM美さん。
    夕方に小浜島に渡るKさん&Hさんの5名様とご一緒させて頂きました。

    時間的に流れているか?と思いきや ほぼ流れ無し。
    コモンシコロサンゴのまわりでは
    ヨスジフエダイにアカヒメジにノコギリダイなどがのんびりと浮遊。
    魚たちも穏やかな海の中でまったりでした。

    ヒメアナサンゴモドキの隙間には コブシメの卵がビッシリ。
    例年よりも少し早い気がしますが・・・。
    でも、もうこんな季節ですね。
    まだまだ 海水温の暖かい石垣島地方の海。
    冬の訪れはまだずっと先のことのような感じがしちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「準備万端!」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    2ダイブ目はメインの根で動かず
    のんびりとダイビングを楽しんできました。

    ハナヒゲウツボたちは今日も天を仰ぎ
    狩りの真っ最中。
    近づいてくるスカシテンジクダイに向かって体を伸ばすも・・・。
    なかなか捕食できなそうな感じ。
    相変わらず 不器用なハナヒゲウツボでした。

    そのまわりでは、スカシテンジクダイが悠々と群れ広がる。
    根の天辺のクレパスではキンメモドキがワシャワシャっと♪
    さらに その上ではカマスの幼魚たちが浮遊。
    小魚の群れにまみれながらのんびりとと楽しんで頂きました。

    さ~て、港に帰ったら離島ターミナルに移動し
    小浜島へGO!!のKさん&Hさん。
    小浜島でも 楽しんでくださいね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です