2015年11月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も晴天に恵まれた石垣島地方。
    穏やかな南風が吹き 夏の様な1日でした。

    本日は、Iさん親子とご一緒させて頂き
    まずは、大物狙いのダイビングです。

    緩やかな流れに逆らいゆっくりと泳いでいくと
    水面に向かっているアオウミガメを発見。
    水底からはやや距離がありましたが
    今日は透明度が良かったので くっくりと見えました。

    カスミチョウチョウウオの群れをかき分けて行くと
    今度はナポレオンが登場!
    おでこの突き出た「ナポレオンフィッシュ!」ではありませんでしたが
    オスになりかけの様で少しだけおでこがぷっくりと膨らんできていました。

    この後は、V字常連常お連のハナゴンベやアカイバラウミウシなども
    楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ワシャワシャっとキンメモドキ」

     

     

     

    【2本目:黒島 キンメの根】

    砂地エリアも透明度が抜群でした!
    何とも言い表すことのできないこのブルー。
    まるで 海外のリゾート地にいる気分でした。

    もちろん、海の中もブルー一色。
    こんな日は何をやっていても楽しいですよね。
    太陽に吸い込まれてく泡を眺めたり、
    水底に映し出された影を追いかけたり・・・。

    根のまわりでは、グルクンの幼魚やスカシテンジクダイが群れ広がり
    キンメモドキがわしゃわしゃっと一塊。

    黒島の海ならではな風景を楽しむ事が出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「フワフワっとニシキフウライウオ」

     

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブはどっぷり癒し系です。

    水深は深いところでも約7mと浅い場所が多いこのエリア。
    水中にもしっかりと陽射しが降り注ぎ
    海の中でも日焼けしちゃいそうなほどでした。

    のんびりとスカシテンジクダイを眺めたり
    穴から顔を出すギンポやカエルウオをじっくりと観察。
    根のまわりに溜まった枯れ葉の上では
    ニシキフウライウオが揺ら揺ら。
    眠気を誘う気持の良い景観。

    やっぱり、テラピーはいですね~。
    Iさん親子には、最高の黒島ブルーを堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です