2015年11月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    本日は、1年振りのご帰島となったN田さん。
    そして、N田さんの後輩 K田さんが体験ダイビングにご参加です。

    爽やかな天気となった石垣島地方。
    今日は 御神崎エリアからスタートです。

    ソフトコーラルの上を通り抜け ウミガメエリアへ。
    そして、よくアオウミガメが休憩している場所を探していくと・・・。
    今日も大きなアオウミガメが居ました~。

    寝起きか?
    すでに、頭を持ち上げキョロキョロとまわりを見渡すアオウミガメ。
    背後からゆっくりと近づいたN田さん。
    1mほどまで近づけたでしょうか。
    その後はゆっくりと水面へと泳いでいきました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「コブシメがやってきた!」

     

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ深場】

    2ダイブ目は、水深20mほどの所に広がるガレ場でダイビングです。

    このエリアでは、あちこちにハゼたちの姿が見られます。
    沖縄では ポピュラーなハタタテハゼにクロユリハゼ。
    水底を自由気ままに泳ぐアカハチハゼなどハゼだらけ。

    そんなハゼたちをじっくりと見渡していると
    微妙に動く黒い物体が!!
    近寄ってみると 巨大なコブシメでした!
    そろそろ 産卵の準備なのか。
    水底で岩と化すコブシメ。

    11月も後半戦。
    ちょっと早いけど もうそんな季節なんですね。

    陸上では、あまり季節感の無い石垣島ですが
    海では着々と次のシーズンのへと移り変わっているようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「柔らかな光たち♪」

     

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    タイミング良く アーチには私たちのみ。
    夏に比べると 頭上から射し込む太陽に光も柔らかくなってきましたが
    やっぱり ここの風景は最高に綺麗です。
    揺ら揺らと降り立つ光たち。

    その光の中では アオギハゼたちが立ち泳ぎ。
    普段はやや暗い場所に居るため目立ちませんが
    明るいところで見ると意外と綺麗。
    薄紫色の鰭に黄金色に輝く体。
    どこにでもいる彼らですが
    こうやってじっくり見てみると 新たな発見があるものですね。

    N田さんは、光の下で仰向けになり・・・うたた寝?
    1年振りのダイビング、そして、1年振りの石垣島の海を満喫して頂きました。

    体験ダイビングにご参加のK田さん。
    耳抜きに不安ありとのことでしたが、
    ゆっくりと潜降したことで 問題は解決?
    次回はダイバーとなって石垣島に遊びにいらしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です