2015年11月8日 石垣島 ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日、最終日のUさんどK下さん。
    「透明度が良いところがいいね~♪」ということで
    昨日 好調だった竹富島エリアにやって参りました。

    期待通り!
    今日の竹富島エリアは抜群の透明度。
    しかも、水面はつるつるでベタ凪。
    船を走らせていても海中が見え過ぎて怖いほどでした。

    エントリーすると
    早速、カメラを構え「石のごとく」のお二人。
    このダイビングスタイル、「透明度は関係なのでは?」と思ってしまいますが・・・。

    お二人が撮影している間、私は被写体探し。
    紹介しやすいウミウシ中心の散策です。

    アカフチリュウグウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、アデヤカミノなどを
    紹介させて頂きました

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「アデヤカミノウミウシ」

     

     

     

    【2本目:竹富島 ハナダイの根】

    2ダイブ目をほぼ泳がぬダイビングです。

    船の真下がすぐポイントの好立地。
    もちろん、水底に着いた瞬間 フリータイム!
    自由気ままな撮影ダイビングを楽しんで頂きました。

    メインのまわりではスカシテンジクダイの群れ。
    そして、グルクンの幼魚たちが取り巻き
    圧倒されるほどの華やかさです。

    ケラマハナダイたちはあちこちの根に分散し乱舞。
    メスたちは華麗に、オスたちはアグレッシブに泳ぎまわっていました。

    しかし、この風景もお二人の目には・・・。
    岩陰に潜む甲殻類や穴から顔を出すギンポやカエルウオの撮影に大忙しなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ホワイト☆ギンガハゼ」

     

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    3ダイブ目はK下さん、お昼寝タイム♪
    と言うことで、Uさんとマンツーダイブです。

    目指すは、ギンガハゼエリア。
    砂地をズンズン進み ハゼエリアへ。
    今日も砂地の上で見張り中の黄色のギンガハゼたち。
    鮮やかな黄色で見つけやすいのがいいですね。

    一眼片手ににじり寄るUさん。
    やや遠目からパシャパシャッと!!

    この後は、メインの根で
    タテジマキンチャクダイの幼魚や
    ウニシャコなどを撮影。

    それにしても、ものすごい集中力のUさん。
    この調子で明日からも石垣島北部の海を楽しんでくださいね。

    K下さんは来年の1月に!!
    石垣島マラソンで再開しましょう!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です