2015年6月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃27℃1.5m9m

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は、「砂地♪」のリクエストを頂いたので
    1ダイブ目は、竹富南エリアの砂地でダイビングです。

    真っ白な砂地とブルーの海。
    癒されますね~。
    砂地のあちこちから顔を出すチンアナゴもどことなくのんびりムード。
    水底にうつ伏せとなりしばらくの間
    チンアナゴをじっくりと観察して頂きました。

    主役のハナヒゲウツボは・・・。
    もちろん、今日も元気満々でした。
    どう見ても食べれそうにない大きな魚さえもロックオン。
    相変わらず 食欲旺盛なハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日のハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:黒島V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島エリアへ移動です。
    ここもリクエストを頂いたポイントの一つ。
    やや、うねりあありましたがダイビングするのには問題無さそう。

    しかし、潜降し移動し始めると強い流れが・・・。
    這いつくばるように岩につかまり前進。
    ようやく ドロップ辿り着きましたが・・・。
    ハナゴンベを見て ゆっくりと前進するも・・・。

    結局、クレパスは断念。
    ショートカットし船に戻ることとなりました。
    また次回にのんびりと潜りましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミの幼魚」

     

     

    【3本目:黒島テラピーⅢ】

    本日のラストは癒し系ダイビングで楽しみます。

    真っ白な砂地に、頭上から降り注ぐ太陽の光。
    これだけでも 十分 な癒し要素。
    ただただ浮遊感を味わいながら
    のんびりと過ごすのも楽しいですね。

    根のまわりではスカシテンジクダイやグルクンの幼魚。
    水中もすっかり夏の装いです。
    岩陰では、キンセンイシモチがペアになり産卵の時を待っているようです。
    すでに、卵をくわえ 子育て真っ最中のオスも多く見られます。
    顔が大きく膨らんだオスをじっくりと見ていると
    口の中の卵が見れるかもですよ。

    まだまだ、暦の上では初夏ですが
    すでに石垣島は夏本番を迎えています。
    石垣島地方はすでに梅雨明けしているような感じですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です