2015年4月14日 石垣島ダイビング日記 「ダイビング日和でした」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇りのち晴れ23℃23℃1.5m10m

     

    1本目:石垣島 宮良ドロップ

    本日は、Nさんとご一緒させて頂きダイビングを楽しんできました。

    「晴れ!!」の予報でしたが、石垣島は朝から雲が優勢なお天気。
    北よりの風もやや強く吹いていた為、石垣島の東海岸エリアでのダイビングです。

    干潮ではありましたが ちょうど潮どまりの時間でしたので
    1ダイブ目は大物狙い?で宮良ドロップです。

    中層には、アマミスズメダイにハナゴイの群れ。
    グルクンたちが泳ぎまわり 思っていた以上に魚影が濃い。
    そして、群れをかき分けてイソマグロ登場です。

    なかなか 良いスタートだった1ダイブ目ですが・・・。
    Nさんのマスクが、曇り始めている。
    そして、アッと言う間に真っ白。
    やや不完全燃焼なダイビングとなってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「眩しい!!」

     

     

    2本目:石垣島 真栄里ケーブ

    1ダイブ目を終了したころには、すっかり晴れ間が広がってきました。
    と言うことで、2ダイブ目は光を楽しむダイビングです。

    洞窟の中には、スポットライトのような一筋の光。
    揺らめきながら水底へと突き刺さります。
    頭上を仰ぎ、光を眺めるNさんと私。
    柔らかな光に包まれ気持ちの良い空間でした。

    洞窟を出て浅瀬抜けると、これまた最高の風景が広がります。
    オニヒトデの大発生で壊滅的な被害を受けたサンゴたちでしたが
    あちこちでサンゴが成長し出し サンゴの海が復活の兆しです。
    順調に成長すれば、近い将来完全にサンゴが復活すると思います。

    夏場はめっきり潜らなくなるこのエリア。
    どれだけサンゴが成長するのか、来シーズンの冬が楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「青空が広がりました♪」

     

     

    3本目:石垣島 桜口西

    午後に入り、益々天気が良くなっていました。

    もちろん、海の中もさらに明るくなり
    活気づいているようにも見えます。

    一面に生い茂るソフトコーラルのまわりで
    スズメダイたちやチョウチョウウオなどが集い
    華やかな風景が広がります。
    「これぞ 石垣島の海」って感じでしたよ。

    今日から3日間、ダイビングをされるNさん。
    明日からも天気が良いみたいですので
    今日はゆっくり休んでまた明日ダイビングを楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です