2014年6月3日 石垣島ダイビング日記 「リクエストは砂地♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃27℃1.5m10m

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    「リクエストは砂地♪」のKtoちゃん。
    しかし、連日 生憎の南風で・・・。
    「離島は無理かも・・・」な感じで出港です。

    竹富島の南エリアを横目に船を走らせていくと。
    思いのほか静かそうだ!
    若干、風波で水面がバシャバシャするのを覚悟で竹富南エリアへGOです。

    1ダイブ目は、リクエスト頂いたハナヒゲウツボ。
    根に到着すると 朝からやる気満々のハナヒゲウツボ。
    早速、Hさん母娘にご紹介。

    すると、ピタッとハナヒゲウツボに張り付くKtoちゃん。
    何人も 寄せ付けない気迫でみなぎっていました。
    そんな中、母Kさんと私はスカシテンジクダイにまみれてのんびり♪
    時より、Ktoちゃんの様子を伺いつつ浮遊感を楽しんだのでありました。

    結局、ほぼ1ダイブハナヒゲウツボのKtoちゃん。
    粘った甲斐もあるのですが・・・。
    写真のセンスの良さは相変わらずだ。
    脱帽です・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    06_03log

    「ハナヒゲウツボ photo by Ktoちゃん」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    2ダイブ目はワイドな 雰囲気も交えつつのダイビングです。

    コモンシコロサンゴのあわりは今日も賑やか♪
    ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・ノコギリダイなどが
    うじゃうじゃっと根を覆い尽くします。
    そして、彼ら取り囲むようにデバスズメダイの群れ。
    いつ見ても 心癒される風景です。

    そろそろ ハッチアウトの時期を迎えるコブシメの卵たち。
    半透明になった卵も数多く
    中でコブシメの赤ちゃんが動くのが分かります。
    ミニサイズですが、すでに立派に姿はコブシメ。
    ライトを当てたりすると 光に反応して威嚇のポーズ。
    すでに、大人顔負けの強気な卵の中のコブシメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    06_03log1

    「コブシメベビー photo by Ktoちゃん」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    最近 すっかり姿が減ってしまったクリーニングシュリンプたちですが、
    スカシテンジクダイやケラマハナダイは相変わらずです。
    水面に届く勢いで群れ広がる様子は今日も華やかでしたよ。

    そして、岩陰ではタテジマキンチャクダイの幼魚がチョロチョロ。
    揺ら揺らと予測できぬ動きをするので撮影は難しいですが・・・。
    さすがのKtoちゃんも撮り切れなかったかな?

    後半は砂地に出て ハゼ三昧。
    ギンガハゼにヤシャハゼのペア。
    水底に這いつくばりじっくりと格闘して頂きました。

    ラストは、ガレに潜んでいたコブシメの赤ちゃんを
    撮影して頂き〆となりました。

    これにて、Hさん母娘のダイビングは終了。
    2日間 本当にありがとうございました。
    今年もアクティブにダイビングを楽しんでくださいね。
    そして、来年?また石垣島に遊びにいらしてくださいね。
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です