石垣島ダイビング日記

  • 2015年 1月22日 (木) 陽射しキラキラでした☆

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    Rさん 6年振りダイビング!!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ハマクマノミファミリー♪

    1本目 ポイント名:石垣島 桜口

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ時々曇り28℃23℃1.5m11m

    今日の石垣島は久しぶりの晴れ間が覗きました!
    本日はオーストラリアからお越しのRさんとマンツーマンでダイビングしてきました。

    なんとRさん、ダイビングは6年振りで、
    そして日本でのダイビングは初めてと言うことでした。

    エントリー直前は緊張気味のRさんでしたが、
    潜行して間もなく広がるクリアブルーの海を見るとマスク越しに笑みがこぼれていました。
    透明度は軽く30mは超え、どこまでも見える景色にびっくりです!

    まずは肩慣らしに、そよそよと揺らぐソフトコーラルの上を群れるスズメダイの群れや、
    キラキラと降り注ぐ光の中をのんびりとお散歩してきました。

    そして、ダイビング後半には とっても大きなコブシメを発見しました!
    50cm以上はあったかと思います。
    私たちの周りをしばらく漂ってくれたので、2人で目を丸くしてしまいました♪

    スタッフ: シゲ

    2本目 ポイント名: 石垣島 宮良キンメの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ21℃22℃2m北東11m

    肩慣らしを終え、2本目は地形と光を楽しみました!!

    深度を下げて行くと3人が入って一杯になってしまうぐらいの洞窟が現れます。
    その洞窟の中には、ヒトスジイシモチの群れが住んでいます。
    ライトを当てるとキラキラと光を反射し、
    洞窟の奥からはスポットライトのように光が入り込みます。
    その青がなんとも美しいこと!

    そんな幻想的な空間にRさんは うっとりされていました。
    しばらくその景色を楽しみました。

    その後は、水深5mほどの青サンゴの群生があります。
    そこにたくさんのイソギンチャクが着いており
    20匹ほどのハマクマノミが住んでいるのです♪♪
    大きい子から小さい子まで、同じハマクマノミと言っても表情や動きは様々です。
    そんな様子をじっくりと観察してきました。

    スタッフ:シゲ

    3本目 ポイント名:石垣島 トカキンの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ18℃21℃2.5→3m13m

    さて、ラストダイビングは大物のトカキン狙いです!!

    何処までも続くドロップ沿いから、さらに離れて中層を泳ぎながらトカキンを探します。

    潮の様子を見ながら泳いでいくと、グルクンの大群が目の前を通り過ぎて行きます。
    おおっ!これは期待できそうです!!
    間もなくして、6~7匹ほどのトカキンが登場しました!!
    私たちの頭上を 隊列を成して泳いでいます。
    大きさはやや小振りでしたが、やはりそのフォルムはとてもカッコイイです!!
    とっても見応えがありました。

    他にも華やかなハナゴイの群れカスミチョウチョウウオの群れ、
    カクレクマノミ、ハナビラクマノミなど石垣島らしい海を堪能して頂きました。

    初めての石垣島ダイビングはいかがでしたでしょうか?
    これをきっかけにオーストラリアでもダイビングを楽しんでくださいね☆
    そして、またのお越しをお待ちしております!!

    スタッフ:シゲ