2107年9月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    今日の石垣島は快晴!ですが・・・。
    南寄りの風が強い!!
    下からは少しずつ穏やかになってくるはずです。

    さて、本日は名蔵湾エリアからスタート。
    水面はバシャバシャしていましたが
    水中は穏やかでくつろげました。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    デバスズメダイやオキナワスズメダイたちが大量。
    そして、サンゴの隙間には
    クロオビアトヒキテンジクダイにイトヒキテンジクダイがビッシリ。
    夏限定で今が旬なたちですので、じっくりと見てくださいね。

    季節を問わずいるロクセンスズメダイ。
    今日はすごごかった~!!
    ロクセンスズメダイに囲まれる私たち。
    とっても幸せ気分になれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「群れに突進!」

     

     

    【2本目:石垣島 灯台東】

    2ダイブ目はガレ場で散策ダイブです。

    ギンポ♪カエルウオ♪ハゼ♪
    ガレ場見渡せばあちこちに♪
    撮り放題でした。

    そして、ガレ場にくると
    ついつい探してしますウミウシ類。
    水温が高い夏は数が少ないのですが頑張ってみました。

    まずは、ハナミドリガイ。
    背中の白い斑点が特徴的なウミウシですが
    小さいと肉眼ではなかなか・・・。
    それでも、Tさんの撮影した写真には
    白い斑点までくっきりでした。

    この後も、ヨドラツバメガイやジュッテンイロウミウシなど
    マクロな感じで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~!!」photoby Tさん

     

     

    【3本目:石垣島 石明マンタシティポイント】

    このところ不調続きなマンタですが
    今日は久しぶりにヒットでした。

    メインの根ではすでに1匹のメスマンタがホバーリング中。
    とりあえず、ホッと一安心。
    しばらくの間、グルグルとホバーリング。

    う~ん・・・。
    そろそろマンタのホバーリングを見ているのも飽きが・・・。
    でも、そんな矢先 2匹のオスマンタが乱入!

    3匹で仲良くホバーリング。
    しばらくすると、いきなり激しく泳ぎ出すオスマンタ。
    メスへのアピールが始まったようです。

    そして、3匹が激しく泳ぎ出し大回転!!
    久しぶりにアグレッシブなマンタが見れました。

    これからはマンタシーズンなので
    マンタとの遭遇率も上がるはずですよ。
    楽しみですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です