2023年6月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    やや強い南風な本日の石垣島地方でしたが
    島影に入れば風も遮られ
    キラキラと輝く夏の海を楽しめました。

    本日のKUKURUは
    ファンダイビングチームと
    体験ダイビングチームに分かれて楽しんできました。

    ファンダイビングチームは
    ソフトコーラルの上をのんびりと泳ぎ沖へと向かいます。
    道中はソフトコーラルの上でくつろぐアオウミガメ。
    そして、ソフトコーラルの上を舞い泳ぐスズメダイの群れ。
    季節柄、小さな幼魚が多く
    一年で一番 華やかな風景を楽しめます♪

    洞窟に入ると・・・。
    今日も神々しい光たちが光のカーテンを作り出していました~。
    そして、中央付近のぽっかりと開いたハート型の穴。
    見る角度が違ったり、心の持ちようによっては?
    ハートに見えなかったりもしますが
    これも自然が作り出した造形美ですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ソフトコーラルのベッド♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目はまったりな感じで
    クマノミ巡りを楽しんできました。

    世代交代はしていると思いますが
    私が知る限り20年ほど前から
    お隣同士で暮らしているハマクマノミ&ハナビラクマノミ。
    クマノミの中でも気の強い両者。
    お互いに気になったりしないのでしょうかね~。
    同じイソギンチャク内だと
    生存争いが過激なクマノミたちですが
    近いとは言え、住む家が違うので大丈夫なのかな?

    この後は、いつも通りのクマノミ巡り。
    カクレクマノミにセジロクマノミにクマノミ。
    トウアカクマノミが見れないのは残念ですが
    クマノミたちをじっくりと撮影できちゃうポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ダブルでホバーリング♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    ラストダイブはみんなのリクエスト♪マンタです!
    今年はかなり絶好調な石崎のマンタ。
    なので、マンタシティは今日も大混雑。
    待たなきゃいけないし
    海の中もダイバーで溢れていそうなので
    マンタスクランブルでマンタ狙いです。

    エントリ―してマンタを探しながら泳いでいると
    私たちの後方から私たちに覆いかぶさるように
    2匹のマンタが登場です。
    私たちを追い越すと2匹のマンタは
    二手に分かれてブルーに溶け込んでいきました。

    その後、1匹のマンタがホバーリング。
    他にダイバーが居なかったので
    ベストポジションに陣取りマンタを楽しみます。
    ホバーリングマンタを見ていると
    度々他のマンタが合流。
    全部で5匹かなぁ~。
    時より2匹同時のホバーリングを披露してくれたりと
    大満足な今日のマンタスクランブルでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です