2023年6月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    台風明け1発目のダイビング(^O^)/
    石垣島在住のSちゃん&ご友人様たちにご乗船していただき
    ダイビングを楽しんできました♪

    台風の影響で水温が下がっているかと思いきや
    なんだか水温・・・上がってる・・・?
    快晴なこともあり、船の上も海の中も暑いくらい♪
    生物が豊富な大崎エリアでエントリーです(*´▽`*)

    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れる根では
    今日も桜吹雪のように大乱舞状態\(^o^)/
    そんなハナダイたちをハナミノカサゴがゆらゆらと
    狙っていました(。◕ˇдˇ​◕。)/

    周辺のユビエダハマサンゴでは
    体がスケスケのアサドスズメダイの幼魚や
    まだまだV字ラインが見えるアマミスズメダイの幼魚、
    1センチほどのイシガキカエルウオの幼魚など
    可愛くて小さな生き物たちがたくさん集まっていました♪

    そして皆さんが1番興奮していたのが
    ハマクマノミの幼魚(*´▽`*)
    小さな小さなタマイタダキイソギンチャクに住んでいる
    体の白線が3本あるミニミニサイズのハマクマノミ♡
    よくこのイソギンチャクに辿り着いたなぁと
    感心してしまいます(*´ω`*)

    後半は浅場をのんびり散策♪
    ガレ場には大きめなオトヒメウミウシ♪
    ちょうどSちゃんが見たいと言っていたので
    嬉しい出会いでした\(^o^)/

    さすがにコブシメの産卵は終わってると思ってましたが
    な、なんとまだ居る!!!!
    今年は最後まで頑張る個体が多いような・・・
    オスが岩場でメス待ち?状態な感じで
    周辺ではメスがウロウロ?してました( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「仲良しカメちゃんズ♡」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    太陽の陽射しも良い感じだったので
    地形ダイビングを楽しんできました☆

    まずは沖に向かってのんびり根を散策♪
    ふかふかのソフトコーラルの上では
    2匹のアオウミガメが仲良く休憩中(*^^*)
    大崎エリアのカメちゃん同様
    御神崎エリアのカメちゃんもダイバー慣れしている個体が多く
    近くでじっくり観察&撮影させてくれました(´▽`*)

    沖の方では華やかなハナゴイが群れ広がっていたり、
    ムチカラマツに卵を産卵して子育て中のナミスズメダイや
    もふもふのオランウータンクラブ、
    可愛いピンク色のハナビラクマノミと
    同居中のナデシコカクレエビなど観察出来ました♪

    メインのクレパスでは
    太陽の光がゆらゆらと射し込みとっても幻想的☆
    クレパス内ではハタンポが小群れを作って泳いでいたり
    迷い込んだ?アカククリなどに会えました(*^^*)

    肝心のハートはというと・・・
    みなさん?ちゃんと?見えたそうです(。-`ω-)♡

     

    スタッフ:みか

     

    「マンタとコブシメのコラボに大興奮!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティ】

    「マンタ♪」のリクエストをいただいたので
    ラストダイブはマンタポイントにやってきました\(^o^)/

    最初に言っておきます・・・
    今日のマンタポイントは凄かった!!!!!!!!!

    マンタがクリーニングにやってくる根へ向かっていると
    移動中の2匹のマンタに遭遇(^O^)/
    わたしたちの真上を行ったり来たり大迫力☆

    マンタに混ざって大きなサメも真上をぴゅーっと通過!
    はっきりとはなんの種類のサメか分からなかったのですが
    フォルムと大きさ的にネムリブカじゃない感じ・・・
    少しドキっとした出会いでした(; ・`д・´)

    メインの根では3匹のマンタがクリーニング中♪
    時折わたしたちのすぐ近くや真上を通過してくれたりと
    今日もサービス精神旺盛なマンタたち( *´艸`)

    そしてメインの根の周辺ではコブシメたちが産卵中!!
    2匹のオスと2匹のメスがわたしたちのすぐ後ろで
    産卵したり交接しかけたりとコブシメパラダイス☆

    前にはクリーニング中のマンタたち・・・
    後ろは産卵中のコブシメたち・・・
    マンタとコブシメに挟まれ
    贅沢すぎるサンドイッチ状態を堪能しちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です