2023年5月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾モエギ団地】

    本日の1ダイブ目は
    モエギハゼのリクエストを頂いたので
    名蔵湾の深場へ一直線です。

    今日は名蔵湾らしい透明度。
    浅瀬は陽射しもあり綺麗だったけど
    深くなるにつれて薄暗くなってきました。

    そして、真っ白な砂地に降り立ち
    ジッとモエギハゼを探していきます。
    白い砂地に生息するここのモエギハゼ。
    モエギハゼも白いので水底の白と同化し
    なかなか曲者?な彼らです。

    透明度の悪さもあって少し苦労しましたが
    今日もモエギハゼを見ることができました。
    肉眼に映るモエギハゼはただの白なのですが
    光を当てると何とも言えない美しさが際立ちます。
    でも、水深も深いし撮影するのはなかなか難しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「小ぶりだったけど・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    ここ数年、GWが終わると同時くらいに
    遭遇率がグンッろ下がるマンタ。
    しかも、マンタシティは大混雑で
    順番待ちのダイビング船も数隻・・・。
    今日もマンタスクランブルでマンタ狙いです。

    エントリーしてしばらくすると
    こちらに向かって泳いでくるマンタ。
    少し小ぶりなマンタでしたが
    私たちも目の前をス~ッと♪
    ホバーリングを期待しまいたがそのままスルー。

    じっくりとは見れませんでしたが
    見ることができてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    すっかり南風の日が多くなり
    夏の気配を感じるようになってきた今日この頃です。

    本日のラストダイブは
    石垣島の代表的な夏ポイント「灯台下」で楽しんできました。

    もう少し水温が上がってくる頃には
    水面を大量のキビナゴが支配し
    中層ではグルクンの子供たちが
    泳ぎ回る光景を目にするのですが・・・。
    やっぱりまだ早いですね~。

    それでも、浅瀬では穴から可愛く顔を出す
    モンツキカエルウオを多数見ることができました。
    岩肌に生える藻を啄みながら移動するモンツキカエルウオ。
    そして、ダイバーの気配を察す李と
    シュッと穴の中へと逃げ込みます。

    でも、穴に逃げ込んだ時が狙い目♪
    そばかす顔を動かしキョロキョロと
    あたりを見渡す姿が今日もキュートでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です