2023年5月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    朝から真夏日となった石垣島(^O^)/
    いよいよGWも後半ですね♪

    本日のKUKURUは有り難いことに満員御礼☆
    戸塚さんチームとみかチームに分かれて
    ダイビングを楽しんできました♪

    1本目は大崎エリアでエントリーです(*^^*)

    ユビエダハマサンゴの群生エリアに向かうと
    大きなコブシメのオスが辺りを警戒?中。
    しばらく観察していると
    わたしたちの後方からメスが登場!!

    オスはメス待ちだったんですね( *´艸`)
    しかしオスがメスにアタックするも
    メスはそそくさと逃げてしまい・・・
    オスは元居た位置に戻っていきましたが
    なんとも悲し気な後ろ姿なのでした:;(∩´﹏`∩);:

    後半は周辺をぐるっと散策♪
    ユビエダハマサンゴにはスズメダイ&ハナダイが群れ
    いつもながらの癒しの光景(*´▽`*)

    そんな小さな魚を狙うハナミノカサゴや
    サンゴの影でお昼寝中のアオウミガメなどにも
    会えました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    「振られるコブシメ・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    「マンタ♪」のリクエストを本日もいただいたので
    マンタポイントにやってきました(。◕ˇдˇ​◕。)/

    透明度も良くブルーの海が広がってます☆

    昨日は2匹のマンタと遭遇できたので
    マンタと遭遇できたあたり周辺の根で根待ちしたり
    泳いで探したりしましたが、
    残念・・・今日はノーマンタ・・・(;_;)/~~~

    自然のことなので仕方ないですが・・・
    今回リクエストしていただいた皆さん、
    ぜひまたリベンジしましょう(`・ω・´)ゞ

     

    スタッフ:みか

     

    「今日もかわいいね♡」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    ラストダイブはクマノミ三昧\(^o^)/

    日本で観察できるクマノミ6種のうち
    5種類のクマノミに会えちゃうこのポイント☆

    1種類目は定番のクマノミ♪
    ペアでいたり大家族でいたりするクマノミですが
    私たちが観察した子は1人ぼっち・・・
    イソギンチャクもそこそこ大きかったので
    仲間が加わるといいなぁ(*´ω`*)

    2、3種類目はイソギンチャクが隣同士で
    ほぼ同居状態のハマクマノミ&ハナビラクマノミ♪
    角度によっては一緒に住んでいるように見えるのが
    面白い\(^o^)/

    4種類目はみんなのアイドル♡カクレクマノミ♪
    今日も相変わらず可愛いを振りまいてました( *´艸`)

    5種類目はセジロクマノミ♪
    ライトを当てるとオレンジ色の体色が
    とても綺麗なクマノミです☆

    クマノミ三昧の後はクレパスを通り抜けたりと
    地形も堪能していただきました☆

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です