2023年5月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    いよいよ明日から台風が石垣島に接近し、
    1週間ほど停滞しそうな今回の台風・・・(@_@。

    台風到来最後のダイビングは引き続き
    KUKURUヘビーリピーターのYさんとGさんご夫妻と
    大崎エリアでダイビングを楽しんできました♪

    これぞ台風の前の静けさ・・・
    海況も天気も最高な大崎エリア(^O^)/
    おまけに透明度も上がってます☆

    少し小高いユビエダハマサンゴの根では
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが大乱舞♪
    桜吹雪のようで、うっとり見入ってしまいます(*^^*)

    周りの岩場ではアマミスズメダイの幼魚や
    まだ体がスケスケのアサドスズメダイの幼魚などが
    小群れを作っておりキュンとする光景♡

    そしてその岩場の真下でウネウネと泳ぐ影が・・・
    巨大なニセゴイシウツボだ!!
    ウツボの種類の中でも大型のウツボ♪
    迫力満点でした☆

    浅場へ戻る道中ではアオウミガメがのんびり浮遊♪
    スズメダイやハナダイの乱舞の中を
    優雅に泳いでいて気持ち良さそうでした( *´艸`)

    後半は浅場のユビエダハマサンゴの群生エリアへ♪
    な、なんと、まだコブシメが産卵してる・・・!!
    2匹のメスが卵を黙々と産み付けており
    近くにはオスがメスを見守って?ました(。-`ω-)

    他にもパイナップルウミウシの交接シーンや
    シライトウミウシなどのウミウシ類も観察出来ました♪
    やっぱり大崎は生物の宝庫だなぁ☆

     

    スタッフ:みか

     

    「まだまだ頑張るコブシメ♂」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は少し深場へ。
    イエロージョーを見に行ってきました~。

    なだらかな斜面を下っていくと
    所々にリングアイジョーの姿。
    久々にこのエリアに来てみたけど
    以前に比べると断然リングアイジョーが増えています。
    まるで、コロニーを作っているかのようでした。

    そんなリングアイジョーのコロニーを抜けると
    イエロージョーがいました。
    とは言え、イエローとは言い難いかなぁ。
    かなり薄い黄色(レモン色?)で、
    白い斑点の方が目立っている感じです。

    でも、大きな目であたりを見当たす目は
    やっぱり可愛いですね~。
    ついつい見入ってしまいます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「イエロージョー☆」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    台風の影響でいつもより朝早めに出港したポセイドン号☆
    なんと昼の12時前に3本目エントリーです(`・ω・´)ゞ

    昨日もここのポイントで潜ったKUKURUメンバー♪
    あまり深場へは行かず浅場中心で遊んできました(´▽`*)

    砂地にはリングアイジョーフィッシュがちらほら♪
    個体により寄れる子やすぐ隠れてしまう子など様々・・・
    今日は3匹目のリングアイジョーフィッシュが
    かなり寄れる個体でじっくり観察&撮影出来ました\(^o^)/

    後半は岩肌や浅瀬の根を散策♪
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイ&ハナゴイが
    一心不乱に混ざり合い乱舞している光景は
    いつ見ても癒される・・・(*´ω`*)

    そんな根ではちょろちょろ動くミヤケテグリの幼魚や
    ハマクマノミの幼魚なども観察出来ました☆

    最後は船下のユビエダハマサンゴ周辺で安全停止♪
    ハナビラウツボやアンナウミウシを撮影したり
    スズメダイ&クロヘリイトヒキベラの幼魚の乱舞に
    癒されたのでした(∩´∀`)∩

    今後の台風の影響が心配ですが・・・
    くれぐれも安全第一に、
    何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈ります(;_;)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です