2023年5月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きKさん、Aさん、
    本日からご参加のYさん、Gさんご夫妻♪
    KUKURUヘビーリピーターの皆様たちです(^O^)/

    本当に台風が来るの・・・?
    と思ってしまうほど晴天な石垣島(∩´∀`)∩
    まずは大崎エリアでエントリーです☆

    メインの根の手前あたりでは
    ノコギリダイがぎゅぎゅっと群れていて大きな玉に!!
    まさにノコギリ玉です\(^o^)/
    周辺ではアカククリたちもウロウロしていて
    たくさんのお魚たちで大賑わいでした♪

    メインの根は他のダイバーさんたちで混雑していたので
    今回は岩場と砂地をのんびり散策です(*^^*)

    岩場では黄色と紫の綺麗な体色だけど
    どこか毒々しい感じもあるオトヒメウミウシや
    黄色と白の体色に赤色の水玉模様が可愛い
    アカテンイロウミウシ、
    コナユキツバメガイの交接シーンなど観察出来ました♪

    後半は浅い砂地へ♪
    みんなのアイドル♡カクレクマノミや
    砂を被って上手に隠れているヤッコエイなどに
    会えました(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「ノコギリ玉とGさん♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    天気が良かったので地形を楽しんできました☆

    沖に向かって根の上を進んで行きます♪
    ふかふかのソフトコーラルの上には
    大きなアオウミガメが2匹一緒に仲良く休憩中( *´艸`)

    大崎エリアのカメちゃん同様、
    御神崎エリアのカメちゃんもダイバー慣れしている個体が多く
    近くで観察&撮影をさせてくれます(*^^*)

    根の先端付近では
    紫色の体色が華やかなハナゴイが大乱舞☆
    中層ではたくさんのグルグルたちも大乱舞しており
    ワイドな風景を楽しめました(^O^)/

    深場の水底ではハナビラクマノミ♪
    数匹のナデシコカクレエビが同居中でした♪

    最後はメインのクレパスへ(´▽`*)
    太陽の光が射し込み、光のカーテンがとっても綺麗☆
    わたしたちの吐く泡がさらに幻想的な風景に
    してくれてます♪

    ハートの穴もちゃんと見えました♡

     

    スタッフ:みか

     

    「アカテンイロウミウシ♡」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    ラストダイブはマンタ狙い♪

    相変わらずマンタシティは満席・・・
    順番待ちしている船も何隻かいたため
    隣のマンタスクランブルでエントリーです(。-`ω-)

    みかチームはマンタよりマクロ♪でしたので、
    マンタを若干探しつつもガレ場や岩肌を散策です(*^^*)

    ガレ場ではアカハチハゼやオグロクロユリハゼが
    あたりをパトロール中(。◕ˇдˇ​◕。)/
    周辺ではベラ&ブダイ系のお魚たちが
    ガツガツとガレをつついてお食事中♪
    そんな魚たちに混ざってツユベラの幼魚を発見♡
    成魚は完全スルーなのに
    幼魚はたまらなく可愛いです・・・( *´艸`)

    サンゴの隙間ではオオアカホシサンゴガニが
    お腹にオレンジ色の卵を抱えて子育てしてました♪

    ちなみにマンタには遭遇できなかったのですが
    お客様がみんな船に上がって
    わたしがアンカーを掛け直しに行ったときに
    船のすぐ真横をマンタがゆっくりと通過・・・
    タイミングなのですね:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です