2023年5月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日は引き続きKさんとAさんにご乗船していただき
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    台風が近づいてはいますが
    本日は風も比較的穏やかで太陽も照り付けてる☆

    まずは竹富島の癒しの砂地でエントリーです(*^^*)
    透明度は良い感じ♪
    水温も上がってきてるため水中も快適(*´▽`*)

    メインの根ではスカシテンジクダイが群れ広がり
    キラキラと輝いています☆
    よく見るとグルグルの幼魚も混ざっていたりと面白い♪

    隠れられないカクレクマノミは
    な、なんと産卵真っ最中!!!!!!
    メスがせっせと卵を産み付けて
    オスがアシスト?するように近くでウロウロ(; ・`д・´)
    産卵後の卵や子育てシーンはよく観察できますが
    産卵中のシーンはタイミングが合わないと見れないため
    とてもとても貴重・・・☆
    大興奮してしましました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    砂地に点在する根では
    ケラマハナダイ&フタイロハナゴイの華やかな舞い♪
    ケラマハナダイの幼魚も増えていて
    さらに華やかになりそうでした(^O^)/

     

    スタッフ:みか

     

    「貴重なカクレクマノミの産卵シーン☆」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島にやってきましたー\(^o^)/

    透明度ばっちりの黒島ブルーが広がっており
    中層を浮遊しているだけで気持ちいい・・・♡

    ダイナミックなドロップオフを抜けて
    まずは深場の根へレッツゴー♪

    ここ最近、ミズタマサンゴにずっと定着している
    もふもふのオランウータンクラブ(*^^*)
    真っ白なサンゴの上に赤色のもふもふ・・・
    なんとも可愛らしい光景です( *´艸`)

    根の岩肌には体色が綺麗なハナゴンベや
    擬態上手なオニカサゴなども観察出来ました♪

    岩肌&ガレ場を散策しながらVのクレパスへ(^O^)/
    アカマツカサ&ハタンポがぎっしりおり
    太陽の光も射し込んで幻想的な風景を楽しめました☆

    前回クレパス内に産卵してたオヤビッチャの卵ですが
    卵の中に小さな目がいっぱいあり
    ハッチアウトが近そうな感じでした(。◕ˇдˇ​◕。)/
    それにしても何度産卵をくり返すのだろう・・・

     

    スタッフ:みか

     

    「光のカーテン☆」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    ラストダイブは久しぶりに洞窟のポイントへ☆
    太陽の光もいい感じに射し込んでるし
    期待が高まります(*´▽`*)

    いつ太陽が隠れてしまうか分からないので
    エントリーして洞窟へ直行!!
    光の差し込みがとっても綺麗~ヾ(≧▽≦)ノ

    大きな亀裂からは光がゆらゆらと大きく射し込み
    まるでレースのカーテンのよう♪
    小さな亀裂からは光がピンポイントで射し込み
    まるでレーザービームのようです☆

    ハタンポがいくつかの群れを作り
    ぐるぐるとあたりを旋回していたりと
    洞窟内ならではの生き物の観察も出来ました♪

    帰り道の岩肌では
    ここでもオヤビッチャたちが大産卵!!
    チョウチョウウオ&ヤッコなどに
    卵をパクパクと食べられてましたが・・・
    これだけ大量の卵があれば問題ないでしょう(。-`ω-)

    最後は船周辺にぎゅぎゅっと群れている
    ノコギリダイ&ヨコシマタマガシラと
    その上をぐるぐると泳いでいる
    大きなバラフエダイなどに会えました(^O^)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です