2023年5月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 真栄里ケーブ】

    嵐の前の静けさ・・・でしょうか?
    非常に穏やかな朝を迎えた石垣島地方です。
    東よりの風でしたが1ダイブ目は東海岸エリアで楽しんできました。

    本日のKUKURUは
    ファンダイビングと体験ダイビングに分かれてのダイビング。
    ファンダイブチームはブルーが広がる沖に向かって♪

    水底にはソフトコーラルが広がり
    何気にハードコーラルも豊富でキレイです。
    根のまわりではスズメダイが群がり
    中層には大量にグルクンが行き交います。

    そして、沖からユラユラと現れたのはネムリブカ。
    最初は私たちの方向へ泳いでいましたが
    私たちの気配を察したのか?方向転換。
    残念ながら、一瞬のネムリブカでした。

    最後は洞窟に入り光を楽しみながら浅瀬へ。
    久々の真栄里ケーブを堪能できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「口内保育中の黒帯♂」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    羽田からの直行便でご到着された
    Kさんをお迎えして再出港。
    大崎エリアへと向かいましたが・・・。
    遠目からでも一目瞭然なダイビング船で大混雑な大崎。
    なので、予定変更で名蔵湾で楽しんできました。

    水温を上がり
    海の中も魚の数が増え始めています。
    サンゴのまわりではデバスズメダイの幼魚たち。
    成魚に比べると少し濃いブルーの彼らは今が旬です。

    そして。、サンゴの隙間には
    クロオビアトヒキテンジクダイがチラホラ。
    連年に比べまだ数は少ないけど
    よ~く見るとオスの口の中には溢れんばかりに卵。
    彼らも子育て最盛期となってきたようです。

    その他にも、アカメハゼやネオンテンジクダイ。
    アマミスズメダイ&アツクチスズメダイなどなど。
    たくさんの魚たちで大賑わいなキンダーガーデンでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シロボンボンウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    体験ダイバーSさんがウミガメ狙い♪
    ファンダイバーAさん&Kさんは
    ウミガメ以外コースでそれぞれ楽しんできました~。

    とは言え・・・。
    狙わなくても見れちゃうここのアオウミガメ。
    潜降すると休憩中のアオウミガメが1匹。
    とりあえず、軽く撮影して沖側コースへと。

    中層にはアマミスズメダイやユメウメイロ。
    水底付近には、ホウセキキントキやアカマツカサたち。
    そして、大きな岩のまわりでは
    ハナゴイやキンギョハナダイが乱舞。
    どこに行っても魚影が濃いポイントです。

    ワイドも楽しいけどマクロも♪
    岩肌では、久々のシロボンボンウミウシ。
    純白のウェディングドレスをまとったような
    綺麗なウミウシですが実は肉食。
    イロウミウシ系やキニハダウミウシ系を中心に
    ガツガツ食べちゃうウミウシなのです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です