2023年5月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    朝は曇り空が広がっていましたが
    お昼前くらいから太陽の陽射しが射し込み
    なんだかんだで快晴となった石垣島\(^o^)/

    GWもいよいよ本番♪
    有り難いことに本日のKUKURUは満員御礼です☆
    戸塚さんチームとみかチームに分かれて
    ダイビングを楽しんできました(*´▽`*)

    穏やかな大崎エリアでエントリー♪
    透明度も良い感じです☆

    まずはユビエダハマサンゴの群生エリアへ(*^^*)
    さっそくお目当てのコブシメの登場!!
    もう産卵シーズンも終盤戦なコブシメたちですが
    本日はオス&メス計4~5匹が集まってる☆

    静かに待っているとコブシメの方から
    こちらにやってきてくれて
    目の前をゆっくりと行き来してくれました(^O^)/

    すぐ近くのガレ場では
    可愛い可愛いアオウミガメが休憩中♡
    「ウミガメ♪」のリクエストも頂いていたので
    じっくり観察&撮影していただきました( *´艸`)

    後半は周辺をぐるっと散策♪
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの華やかな乱舞や
    ハナミノカサゴなどを観察出来ました(´▽`*)

    今日も生物が豊富な大崎エリアだ☆

     

    スタッフ:みか

     

    「こっちに向かってくる!!」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    1本目をエキジットすると
    大崎エリアはダイビング船で超大混雑になってたので
    そそくさと退散です(`・ω・´)ゞ

    「マンタ♪」のリクエストをいただいていたので
    マンタポイントの途中まで向かってみたものの・・・
    風が強くかなり海が時化ている・・・
    安全が第一ですので、引き返して御神崎エリアでエントリーです。

    大崎エリアもいい感じの透明度でしたが
    こちらはもっと良い☆
    透き通ったブルーの海が広がってます(^O^)/

    まずは沖に向かってのんびりと♪
    ソフトコーラルの周辺では様々なスズメダイたちや
    華やかなハナゴイたちが群れ、賑わってます(*^^*)

    そんなサンゴの隙間では
    超小さなイソギンチャクに
    3本ラインの超小さなハマクマノミの幼魚が♡
    久しぶりの3本ラインの個体の遭遇に
    テンションが上がってしまいました\(^o^)/

    中層ではグルクンなどが群れていたりと
    ワイドな風景も楽しみつつ
    後半はクレパスを抜けてガレ場へ♪

    ハタタテハゼやクロユリハゼなどの
    ハゼたちも幼魚が増えており
    小さな個体が集まってまさに保育園状態なのでした(´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「みんなのアイドル♡」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    穏やかな大崎エリアへ戻ってきました♪

    ゆっくり沖へ向かっていくと
    さっそくアカククリたちの登場です(^O^)/
    今日はオオハマサンゴの下でクリーニング中の個体や
    休憩中の個体も多かったですが
    沖の方でも10匹ほどのアカククリが集まっていました♪

    根の近くでは
    ハマクマノミ&クマノミのファミリーたち♪
    クマノミは岩肌に産卵していて
    オスが一生懸命たまごのお世話をしていました(´▽`*)

    根の中層付近ではノコギリダイの群れ☆
    今日は見事なノコギリ玉になっていて
    ぎゅぎゅぎゅっと大集合してくれてました\(^o^)/

    最後は砂地をのんびり散策♪
    みんなのアイドル♡カクレクマノミや
    逆さ向けに泳ぐサカサクラゲなど観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です