2023年5月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    朝からどんよりとした曇り空が広がってましたが
    午前中は時折晴れ間が見えたり
    晴れたかと思えばいきなり大雨が降ったりと
    お天気が安定しない石垣島:;(∩´﹏`∩);:

    そんな本日は引き続きNさんと
    島在住のKさんとダイビングを楽しんできました♪

    大崎エリアでエントリー(*^^*)
    岩場を進んで行くとさっそくアオウミガメの登場です☆
    泳いでいるカメちゃんや休憩中のカメちゃんなど
    計5匹のカメちゃんに遭遇できました(^O^)/

    岩場では岩そっくりなオニダルマオコゼにも遭遇!!
    擬態上手なオニダルマオコゼですが
    気が付かず踏んでしまったら・・・
    なんて考えると少しびびってしまいます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    砂地エリアではカクレクマノミにチンアナゴ♪
    500円玉サイズくらいの
    トゲダルマガレイの幼魚なども観察出来ました(´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「カメラ目線♡」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    大崎の水面がばしゃばしゃになってきたので
    そそくさと御神崎エリアへ避難です(。◕ˇдˇ​◕。)/

    水面も穏やかだし透明度も良い感じ☆

    なだらかな斜面に沿って進んで行くと
    アサドスズメダイやオキナワスズメダイなどが
    小さな群れを作って泳いでいます♪
    まだ体が透け感のある可愛らしい幼魚も居る( *´艸`)

    青い海の中層をのんびり浮遊していると
    グルクマの大群が渦を巻きながら登場!!
    少し遠目ではありましたが
    大迫力のグルクマトルネードでした\(^o^)/

    後半は辺り一面のソフトコーラルと
    リュウキュウキッカサンゴの群生エリアへ(*^^*)

    色味は地味な感じのサンゴですが
    とても立派に群生していて圧巻される光景☆
    紫色がキレイなハナゴイなどが
    サンゴに華やかさをプラスしてくれてました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「マンタだ!!!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎 マンタスクランブル】

    みかチームはKさんとマンタ狙い♪
    戸塚さんチームはNさんとマクロ狙い♪
    それぞれのダイビングスタイルに合わせて
    マンツーマンで楽しんできました(^O^)/

    昨日、メインの根で4匹のマンタが
    ホバリングしていたとのことでしたので
    さっそくメインの根へ向かってみると・・・
    マンタの姿は無く・・・(;_;)/~~~

    しかし周辺を探していると
    コバンザメを引き連れた大きなマンタが
    すぐ近くをゆっくりと通過☆

    ホバリングはしてくれませんでしたが
    待っていると再度マンタが通過☆
    先ほどよりも少し小さめのマンタでしたが
    頭上近くをゆっくりと通過してくれて
    無事マンタウォッチング出来ました(*´▽`*)

    ちなみにアンカーを外しているときにも
    みかの横をマンタが通過・・・
    行ったり来たりしているんだなぁ(。-`ω-)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です