2023年4月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    昨日の天気から一転・・・。
    グレーの雲が空を支配した1日となりました。
    梅雨入り前だし、この季節は天候が変わりやすいのです。
    でも、雨に降られないだけラッキーでした。

    さてさて、GW真っ只中の今日は
    竹富島エリアでのダイビングです。
    砂地エリアは透明度が悪かったので地形エリアへ。

    ゴツゴツとした岩肌を進んでいくと
    斜面に群生するパラオハマサンゴ。
    お城のように連なる姿は
    サンゴとは思えない不思議な感じです。

    さらに進んでいくと岩山が連なり
    また違う雰囲気を楽しめます。
    岩肌をじっくりと散策していくと
    ミナミヒロウミウシやコガネミノウミウシ。
    ワイドな雰囲気だけどマクロも楽しめちゃいます。

    ラストは、岩肌にワシャワシャッと群がる
    子育て中のオヤビッチャを眺めてエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「深場の住人☆ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    竹富島も多かったけど・・・。
    さすがはGW!!黒島もダイビング船で大混雑でした~。

    エントリーして水深を下げていくと
    いつものハナゴンべたちが見えてきます。
    今日は曇りな天気だったので
    海の中はやや暗い感じでしたが
    ハナゴンべたちが群れるエリアは華やかです。
    海の宝石とも称されるハナゴンべ。
    今日もオレンジ?赤?ピンク?のグラデーションが綺麗でした。

    クレパスでは
    アカマツカサにリュウキュウハタンポたちで大賑わい。
    ダイバー的には光がなく残念でしたが
    暗がりを好む性質の彼らにとっては絶好のコンディションなはずです。
    心なしかいつもより活発に見えました。

    活発言えば
    最近、一層元気なのが浅瀬に群れるイスズミたち。
    彼らも春の陽気に誘われてるのかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ぎゅぎゅっと集合♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    曇り空に加えてやや濁り気味な黒島エリア(@_@。
    黒島ブルーの本領発揮とはいきませんでしたが
    それでも海の中はたくさんのお魚たちで賑わってました♪

    沖に向かいながら岩場を散策です(*^^*)
    ウミシダ在住のコマチコシオリエビに
    エンタクイソギンチャク在住のイソギンチャクエビのペア♪
    みんなそれぞれお家があるのが可愛い(´▽`*)

    岩穴にはツユベラの幼魚とヒレグロベラの幼魚が
    ちょろちょろと泳いでおり、
    可愛らしい見た目からついつい紹介してしまいます♡
    初夏は幼魚が多くて目の保養です・・・( *´艸`)

    なだらかな斜面の中層付近では
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラが
    今日もわしゃわしゃと大乱舞☆
    岩肌のほうにも集まってくれたりと
    サービス精神が溢れてました♪

    メインの根周辺では
    ヨスジフエダイ&ノコギリダイがぎゅぎゅっと群れ、
    その頭上では華やかなハナゴイたちの舞い☆
    今日も魚影の濃いタートルボミーです\(^o^)/

    船に戻る道中では
    モンダルマガレイが目の前に鎮座☆
    岩肌に見事に溶け込んでいる擬態上手君でした(。-`ω-)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です