2023年4月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    夏を思わせるような陽射しが降り注ぐ石垣島。
    爽やかな南風が吹き
    絶好のダイビング日和となりました~。

    1ダイブ目はハナゴイリーフへエントリー。
    そろそろ終了するであろうコブシメの産卵。
    最後のコブシメ?たちに会ってきました。

    今日はいつも以上に魚影が濃く
    アマミスズメダイやユメウメイロの群れや
    のんびりと漂うアオヤガラを眺めていると
    目の前にいきなりメスのコブシメ。
    産卵が終了したのか?岩の上で動かずです。
    少し離れたところにはオスのコブシメ。
    こちらも静かな感じでホバーリングしてました。

    コブシメのシーズンは終わりますが
    これから鮮やかなシーズンを迎えるハナゴイ&ハナダイたち。
    ユビエダハマサンゴの上ではオレンジ一色。
    眩しい陽射しもあって一層華やかでした。

    そして、その下ではアオウミガメが爆睡中。
    華やかな魚群にアオウミガメ。
    竜宮城を思わせる風景を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「産卵期ラストスパートのコブシメ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    マンタポイントにやってきました(^O^)/

    マンタシティはダイビング船で大混雑・・・
    お隣のマンタスクランブルでエントリーです☆

    情報によると昨日はマンタシティで3~4匹のマンタが
    ホバリングしていたそうで・・・
    シティで出ているならスクランブルでも
    マンタが来てくれる可能性はある!!

    期待を込めてエントリー(。◕ˇдˇ​◕。)/
    ホバリングする根へ向かうと
    さっそくマンタを発見!!
    しかしお客様を呼ぶ頃には遥か彼方へ・・・

    でもマンタがこのあたりをウロウロしているはず!!
    あたりを見渡しながら少し待ってみると
    マンタ来たーーーヾ(≧▽≦)ノ

    ホバリングはせずに
    根をゆっくりと通過する形ではありましたが
    2~3匹のマンタが行ったり来たりしてくれて
    無事マンタウォッチング出来ました☆

    帰り際にはマダラトビエイにも遭遇♪
    久しぶりの遭遇にマンタ並みに
    テンションが上がってしまいました(。-`ω-)

     

    スタッフ:みか

     

    「マンタ急接近♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    天気も良く陽射しが良い感じに出ていたので
    洞窟ダイビングを楽しんできました♪

    まずは沖に向かってのんびりと(*^^*)
    朽ち果ててしまったサンゴが目立ちますが
    スズメダイたちはわしゃわしゃと集まっていて
    癒しの風景が広がってます☆

    ムチカラマツにはナミスズメダイが産卵しており
    オスが卵を守っていました(*´▽`*)

    ふと中層を見上げると
    グルクンがシャワーのように降り注ぎながら泳いでいて
    つい見入ってしまうのでした( *´艸`)

    メインの洞窟では
    太陽の光が射し込み幻想的な風景☆
    岩肌にはツバメタナバタウオやアオギハゼ、
    よく見ると体色が綺麗なクレナイニセスズメ、
    大きなカノコイセエビなども観察出来ました♪

    最後はハナゴイの華やかな群れを眺めて
    エキジットです♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です