2023年4月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きKさんと
    本日からご参加のIさんとOさん♪
    天気予報とは裏腹に晴れ間が広がった石垣島\(^o^)/
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    Iさんから「ピカチュー♪」のリクエストを頂いたので
    ガレ場でレッツウミウシ探し(*´▽`*)

    水温も上がってきたし
    そろそろウミウシシーズンも
    終わり頃かなぁなんて思ってましたが
    なんとIさんご自身でピカチューこと
    ウデフリツノザヤウミウシを発見☆

    周辺を捜索するともう1匹!!もう1匹!!!!
    全部で3匹のピカチューを発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    動きが活発なピカチュー♪
    3匹があちこちに動き回りながらも
    みなさん一生懸命激写☆
    しばらく観察しているとなんと2匹が交接してるーー!!

    ウミウシの交接はたまに見かけますが
    ピカチューの交接は初めて紹介できたヾ(≧▽≦)ノ
    なんせピカチュー自体が石垣島は多くいないですからね♪

    観察して分かったことが1つ☆
    ピカチューの交接は長い!!!!
    ウミウシにより個体差があるのかとは思いますが
    この2匹は20分ほど観察してましたがまだ終わらず・・・
    結局終わらずじまいに私たちがエキジット・・・
    どのくらい交接するのか気になる・・・(。-`ω-)

    1ダイブたっぷりどっぷり
    ピカチューの観察&撮影が出来ました( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「ピカチューの貴重な交接シーン☆」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島までやってきました(^O^)/
    うねりも少なくなかなか穏やか♪
    しかも黒島エリアKUKURUで貸切( *´艸`)いぇい

    ダイナミックな地形と生物散策を
    楽しんできました☆

    ドロップオフに沿ってゆっくりと水深を下げていき
    まずは深場の根を散策です♪

    岩肌には体色が華やかなハナゴンベたち(*^^*)
    ライトを当てるとより華やかに☆
    根の端っこにはミズタマサンゴ在住の
    もふもふのミナミクモガニ(^O^)/
    オランウータンクラブの愛称がぴったり♪

    Vのクレパスへ向かう前に
    ドロップオフの岩肌を散策☆

    個体数の少ないヤマブキスズメダイや
    岩陰に隠れてるオトヒメエビ、
    アカイバラウミウシなど観察出来ました(´▽`*)

    さて後半はメインのVのクレパスへ♪
    太陽の光も射し込み幻想的( *´艸`)
    アカマツカサやハタンポもぎっしりです☆

    前回大産卵していたオヤビッチャたちですが
    すでに一面に産卵してあった卵は見当たらず・・・
    無事ハッチアウトしたようでした(。◕ˇдˇ​◕。)/

     

    スタッフ:みか

     

    「お口が卵でぱんぱんのキンセンイシモチ♂」

     

     

    【3本目:黒島 キンメの根】

    ラストダイブはのんびりまったり
    砂地を楽しんできました♪

    久しぶりに潜るキンメの根(; ・`д・´)
    さっそくメインの根へ向かうと
    スカシテンジクダイ&キンメモドキが
    根を覆い尽くすように大集合☆

    小さな幼魚もたくさんおり
    これから夏に向けてどんどん増えていきそうっ♪

    幼魚はスカシテンジクダイたちだけじゃない♪
    ケラマハナダイ、キンギョハナダイ、ハナゴイの
    小さな幼魚たちもたくさん増えてる\(^o^)/
    小さいながらもとても華やかで
    可愛さを爆発させながら泳ぎ回っていました♡

    砂地に点在する根では
    大きなハナミノカサゴが3匹♪

    他にも口から卵がはみ出ている
    口内保育中のキンセンイシモチや
    にょろにょろ泳ぐオビイシヨウジのペアなど
    観察出来ました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です