2023年4月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    昨日は荒れ模様なお天気でしたが
    今日は一転して小夏日和♪
    ちくりと刺さる陽射しが照り付け
    ダイビング日和な1日となりました。

    とは言え、まだまだ北からのうねりが・・・。
    なので、1ダイブ目は穏やかな名蔵湾で楽しんできました。

    波ひとつ無い穏やかな海へエントリー。
    こんな穏やかな日はそれだけでも幸せな気分になれます。
    水中では眩しい陽射し。
    ダイバーの特権を十二分に味わいます。

    サンゴ自慢なこのポイント。
    「傷み」を感じるエリアも多いですが
    まだまだ元気なサンゴたちが残ってます。

    枝サンゴが一面に群生し
    そのまわりでは、デバスズメダイの群れ。
    クロオビアトヒキテンジクダイも
    サンゴの隙間に見られるようになって
    夏の気配を感じられるようなってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴとデバスズメダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    朝に比べると少しうねりが低くなったような・・・。
    ダイビングするには問題無さそうです。

    今日も大混雑な大崎エリア。
    少し遠くなったけど何とかアンカリング。
    浅瀬にあるアカネ&キンギョの丘を目指します。
    まず見えてきたのはハナゴイの壁。
    縦に横にと群れの形を変えながら壁を作るハナゴイたち。
    いつもながら見惚れてしまいます。

    ハナゴイの壁を超えると
    群れ広がるキンギョハナダイ&アカネハナダイたち。
    力強く射し込む太陽光に向かって泳ぎ続ける彼ら。
    癒しの風景が広がっていました。

    浅瀬に岩替えには
    キイロカイエンを食べているサフランイロウミウシ。
    水温が少し暖かくなるこの季節に出没する彼ら。
    ダイビングシーズンの幕開けですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サフランイロウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイドロップ】

    マンタのリクエストを頂いていたので
    石崎へとポセイドンを走らせましたが・・・。
    屋良部崎を超えたあたりで大きなうねりが・・・。
    残念ながら、安全を考慮し大崎へUターンです。

    浅瀬はうねりの影響があったので
    まずはドロップオフの壁をゆっくりと下っていきます。
    普段は中層を群れているユメウメイロたち。
    今日はやや深い場所で大集結してました。

    そして、彼らに混じりスミレナガハナダイ。
    いつもは、もう少し深い場所に居ることが多いのですが
    オスもメスもやや浅い場所に居てくれました。
    でも、オレンジ色のメスに向かって猛アタック!!
    水深は変われど彼ら行動パターンは変わらぬままでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です